/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! 販路開拓編8
台風、キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!

と、喜んでる場合じゃないゼヨ。今年はこんな早くからヒヤヒヤもんかよ。かなわんな。とか言っても始まらん。対策を。

なんつってもここは丘の上。普段から平地より風が強いのだ。最近の風は東からの風。丁度事務所の入り口へ吹きつけてくる。ねはんの犬小屋にも吹きつける。

冬。ねはんの里を建設中の時の風は北風或いは西からの風。丘の下から吹き上がってくる風だった。

今度は反対側。今朝から強風が吹いており屋根に打ち付けた波板がきしんでいた。

風が.JPG

木ネジでクルクルっと打ち付けておしまい。

木ネジで止めた.JPG

チョロイぜ。

今日卵を集めに鶏舎に入ると強風で何やら茶色っぽのが舞っていることに気付いた。

見上げると・・・・・

3か月分の埃が.JPG

3か月分の埃がネットについてるのをこれまで気付かなかったのだ。丁度外側に風が吹いてたのをいいことにグローブはめたお手てでパンパンして奇麗になった。

叩いてすっきり.JPG

はっ。なんてチョロイんだ。俺の作業てのは。

鶏さん達におもりしてもらってたねはんは日除けのパレットの下でぐっすり寝ていた。

鶏さんに土ぶっかけられてるけどな。

土かけられた.JPG

最近ねはんが険しい表情を見せるようになってきた。

険しい表情.JPG

眉間にしわ寄ってるゾ。あんたは、哲学者か。もっと自由に生きろや。

台風対策に小雨が吹きつける中飼料庫側の引き戸の上からコンパネを打ち付けた。

防風対策.JPG

だってこの引き戸は上半分ガラスなくてフィルム貼ってあるだけだもの。後は祈るだけ。


頼む、今はまだ来ないでおくれ・・・・・・ムニャムニャ・・・・・ZZZ








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/24 23:54] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! 販路開拓編9 | ホーム | ゆる農! 販路開拓編7>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/696-0170facc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

