/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! 販路開拓編7
信じられないだろうが、うちの農場には野生の鶏さんがいるらしい。

いや、本当だって。毎朝「コケコッコー」の代わりに 「オカバンゴー」 だ。

どうだい、ワイルドだろ?

ま、鶏でさえ知っているオカバンゴを知らない日本人が居るとは思えないのだが、世の中広いから万が一ということもある。一応説明しておこう。

オカバンゴはオカバンゴ・デルタで有名だ。これはボツワナ北部カラハリ砂漠の中にある総面積25000km2に及ぶ世界最大の内陸デルタ。

雨季にオカバンゴ川上流のアンゴラ高原で降った雨が半年かけてオカバンゴデルタに到達する。

ところが半年後には周りは乾季なのでカラハリ砂漠の中の広大なオアシスとなるためアフリカゾウやサイ、カバやライオンといった大型の野生動物が多数生息している。

このことから、アフリカの中でも野生マニアが一度は行ってみたい地域なのだ。

うちの鶏さんはオカバンゴーと叫んでいるので多分ワイルド・アフリカの出身だ。だから15000平方メートルの広大なねはんの里の敷地でも満足できないのに違いない。

ああ、憧れの広大なアフリカの大地。オカバンゴ。これこそ魂の叫び。オカバンゴ。お腹が空いたよ。オカン、バンゴ飯、まだ?

あっ!オカバンゴ じゃなくて、 「おかん、ばんごは~ん!」 だったのか・・・・・・そーだよな、おかしいと思ったよ。アフリカにチキンはいねーもの。


さて。

そんなどーでもいいことはさておきここ数日の劇的な変化についてかる~くレポートしとこうか。


最近は雨がちな天気でねはんはご不満。

雨がちな天気.JPG

水に濡れるの嫌いなくせして雨に打たれて哀しく鼻を鳴らして鳴いている。

今まで居た所にな~んにも居ないとまるで廃墟だ。

廃墟みたい.JPG

こっち側が事務所なだけに尚更淋しい感に溢れている。

例によって千葉から母と妹が軽トラで何やら荷物を満載してやってくるというので飼料庫の天井に棚を作り、整理した。

飼料庫片付けた.JPG


そして土曜日の晩、雨の降る中7時半頃にようやく二人がやってきた。(写真なし)

母が、私が栄養失調気味だろうからとのことで何やら四万十の御馳走を食べに中村市内へ向かった。

はじめて食べる四万十川で捕れた天然ウナギ。

四万十の料理.JPG

さすがに天然はちっこいな。でも、ホントにそーなのか?後はカツオのタタキやら川エビやら川海苔やらがたくさんでてきて非常に満足した。オレが。

うん。もの凄く得したな。二人は僕が卵を置かせてもらってるサンリバー四万十さんのお隣にあるホテルへ宿泊。


さて、翌朝。夜が明けるとそこに軽トラがある風景が広がっていた。

軽トラが.JPG

いつかは、軽トラ。農家にとって軽トラを所有することはかつて高度経済成長期に日本国民全員が目指した中流階級の象徴、クラウンみたいなものだ。

残念ながらその憧れを自分の手で掴むことなく棚から落っこちてきたのだからちょっと拍子抜けした。

軽トラを運んできた二人は昼11時過ぎの特急で高知に向かい、高知空港からそれぞれ千葉と沖縄へと解散する予定だという。

昼間にもう一度ねはんの里を見たいと言うので9時にサンリバー四万十さんで二人と待ち合わせ。

到着すると二人がレジにおり、なんと僕の卵を購入してるじゃないか。何してんだろう。母曰くサクラだそうだ。親というのはそういう生き物らしい。感謝だ。

そこら中を散策する二人。

散歩する二人.JPG

ま、なんもないけどな。っていうか要らん自転車持って来てくれた。よーし、これでねはんと散歩に行こう。ま、走りゃいーんだけどな。パカラ、パカラっと。去年みたいに。

折角なので卵拾いを体験してもらう。

卵拾い.JPG

母親が何気に「楽しかった」と呟いた言葉が僕の心を少し軽くした。

折角滅多に来れない高知まで来たのに二人とも軽トラの運び屋だけしてとんぼ返りで帰ってしまう。

特に妹は実は高知大出身なので高知県には思い入れが深いだろうに。と、心を痛めていたのだ。

もし良かったら妹のブログも見てやってくだされ。食いモンのことしか書いてないけど。イヤシイぞ。


よし。あっという間に二人が去り、折角晴れ間が出たので畑をなんとかすることにした。

この有り様。

いい加減畑を.JPG

シレ~っとペラルゴニウムの花が満開だった。

ペラルゴニウム.JPG

地味でちっさい花だけど深い紫色。シックでエレガントでポリデントだ。あ、それじゃGさんになっちゃうよ。


ともかく、まずはトマトとかの苗とジャガイモ植えた所から取り掛かろう。

まずはこの一角を.JPG

まだ背が低いセイタカさんの密林をかき分けて行くと・・・・・

密林をかき分け.JPG

第一村人ハケ~ン!

第一村人.JPG

トマトの桃太郎さんじゃないすか。元気?

おナスの旦那も健在。

お、ナースさんも.JPG

ジャガイモさんはあっちゅう間にこんな立派になって・・・・・

ジャギャーモ.JPG

おお、スイカさん。

スイカさん.JPG

あなたに生きて再び会えるとは。

もちろん抜いた草はリヤカーで運び。

抜いた草でいっぱい.JPG

鶏さんが適切に処理してくれます。

鶏さん達が.JPG

大喜びだ、こりゃ。

マリーゴールドも発見された。

マリーちゃん.JPG

おお、そんなところで密かに咲いていらっしゃいましたか。

プリンスメロンもあんま成長が見られないけどご健在。

プリンスメロン.JPG

日が当たらなけりゃ成長もせんか。そりゃそーだ。済まぬ。

久々に2時間ばかり夢中で草むしりしたらなんだか気分がスッキリして畑らしくなった。

畑らしくなった.JPG

ニンジンと春菊の辺りはまだ草丈が低いので後回し。

ニンジンは.JPG

それにしても間引きしてやらんと大きくならんだろうな。


次はいつ畑いじれるだろか・・・・・・







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:53] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(9)
<<ゆる農! 販路開拓編8 | ホーム | ゆる農! 販路開拓編6>>
コメント
よかったね!!お母さんと妹さんに会えて・・・。人生 捨てたもんじゃないよ!!ねはんも 喜んでるよ!!
[2011/05/24 20:24] URL | 柳井のひろ #79D/WHSg [ 編集 ]
柳井のひろさん
いつも有り難うございます。お陰様で少しずつ立ち上がりつつあります。
[2011/05/25 09:15] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
“断食明けの食事”からサーチして
入ってきましたー(´∀`●)

“迷えるおじさん♪”
おもしろいブログですね♪

ねはんもかわいいです
今月、四万十行ったのに知ってたら
サンリバー四万十行って
たまごゲットしてたのに残念~~

これからもブログ楽しみにしています(´∀`●)♪
[2011/05/26 04:46] URL | ほこぴー #79D/WHSg [ 編集 ]
ほこぴーさん
コメント有り難うございます。あ、お気に入りブログに追加してくださった方ですね。ご挨拶しようと思いつつ無視した形になって大変申し訳ありませんでした。

しかし意外なキーワードから入られましたね、入ってはならぬ禁断の館に。(そんなことはない)

もしかして連休に四万十市にご旅行でいらっしゃったんですね。また是非こちらにいらっしゃってくださいね。お時間が合えばねはんの里にもお越しいただけるかも知れません。

ほこぴーさんのブログにもその内お邪魔しますね~
[2011/05/26 09:15] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんさん

お返事ありがとうございます。
連休に愛媛県の成川温泉行きまして、
そこの宿のごはん&温泉がめっちゃよくて、
「帰ったらすぐにブログに載せていいですか?」との
相談に快諾してくださったのに・・!
すっかり忘れてた!!

今日・・更新しよう・・^-^;

“ごっくん馬路村”はこっちのスーパーでも
売られてます。
私が行ったのは、《道の駅とおわ》でした(´∀`●)

ブログ、更新しに帰ります☆^-^;♪

[2011/05/26 14:02] URL | ほこぴー #79D/WHSg [ 編集 ]
ほこぴーさん
いつも有り難うございます。ブログ拝見させて頂きましたよ。

娘さん卵アレルギーですか。確約はできませんが、放し飼いの卵はアレルギー症状が出ないと言われています。もし宜しければ娘さんに試してみませんか?

私が放し飼いで養鶏をやろうと思ったのも卵アレルギーで普通のケーキすら食べられないお子さんにも食べられる卵を作ろうというのも動機の一つだったのです。

もし試してみようとお考えなら、送料分だけ負担して頂ければサンプルをお送りさせて頂きますが、いかがですか?

ねはんの里のホームページのお問い合わせからメールを送って頂ければ詳細をお伝えします。
[2011/05/27 12:02] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんさん

ご厚意、とても嬉しいです。
HP拝見させて戴きました(´∀`●)

娘の卵白への数値が異常に高いので、
主治医の先生に相談してからのことになりそうです。

・・が!!
わたし、たまごかけごはん、大好きなんです!!
そんなんで
本当に甘えていいんでしょうか^-^;♪
[2011/06/02 11:26] URL | ほこぴー #79D/WHSg [ 編集 ]
ほこぴーさん
大変申し訳ありませんが、卵が好きなお母さんにはご購入して頂くとして・・・・(苦笑)
卵アレルギーのお子さんのために、主治医の許可が下りたらご連絡ください。
[2011/06/02 12:20] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんさん

あはは♪
あのメール送ったあと、
厚かましかった・・と赤面しておりました^-^;♪

ではそのようにいたしますね(´∀`●)☆
[2011/06/03 11:19] URL | ほこぴー #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/695-6c98204d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。