/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編25
きっと、終わりは突然やってくる。

僕の運も尽きたらしい。余り書きたくないことなんだけどこのブログだけにはウソはつかないようにしているので書いておこう。応援してくれてた人もいるのだし。


頼りにしていた販路が断たれたのだ。本来なら既に出荷しているはずだった。でも・・・


理由は3月の震災で販売が落ち込んだため。あれから二ヶ月か・・・・・・震災の影響にしては余りに遅すぎた。

ひと月前に分かっていたらまだなんとかなったかも知れない。でももうお金もないし時間も足りない。

昨年11月にこの計画に取り掛かった時点では1月末辺りから独自に販路開拓を行い4月までには販路の確保がある程度終わっている計画を立てていた。

だが最低保障の販路が確保できたため自分のホームページでチンタラ販売を拡大していても何とか食いつなげると思っていた。もちろん、現状ネットではほとんど売れてはいない。

甘かった。僕の預金通帳には後二ヶ月分のエサ代しかない。今使ってるエサはとても高いんだ。

二ヶ月分とは言え4月分の支払いもまだ終わってないし、生活費だってある訳だから5月分支払ったら実質的に終わりだね、僕の養鶏は。

今から営業したって収入が入るのは6月末がいいとこだろうし、営業しやすい小売をするにはパッケージラベルを作らねば商品にならないからまた投資が必要だ。


誰も責める気もしない。およそ半年間、とても楽しく夢が見られたので良しとしよう。でも、まさかたった3ヶ月で終わっちゃうとはね。


さて、これからどうしようか。たぶん自給自足を目指すにしても余りにも手遅れ。一旦仕切り直すか・・・・・また?

これまで何度仕切り直してきたんだろうか。なんて生きにくい世の中だろう。


しかし、後、ひと月早く行動できていれば。





ごめんよ、君には何にも関係ないのに。

ごめんよ.JPG


今は新緑が奇麗だよ、ねはん。 どこか深い森に、散歩に行こうよ。





ゆる農生活 営農生活編 【完】







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/24 23:52] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農生活 営農生活編 番外 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編24>>
コメント
銀行へいき融資を受けるべし。徹底して しがみつくべし
販路を探して やりなおそう。くじけないで下さい。ねはんちゃんも 見守ってくれる。
[2011/05/07 11:20] URL | 吉岡 裕人 #79D/WHSg [ 編集 ]
初めてメッセージさせてもらいます。同世代の池田さんのバイタリティ溢れる行動にいつも元気づけてもらっています。何の力にもなれない自分が歯がゆいのですが、これからも、応援してます。今、私が言えるのはこれだけです。
[2011/05/07 11:55] URL | 佐々木貴浩 #79D/WHSg [ 編集 ]
大丈夫ですか?
今からでも借り入れを起こして、福利になる作物を育ててみてはどうですか?
一年後には大きく変わってるかもしれませんよ。
作物の販路は多かれ少なかれあると思いますし。
一時、兼業をされながら収入を得る方法もあると思います。
一年後にはきっと良くなってるでしょうし涅槃chanも立派になってると思います。犬も里も一緒に大きくなっていきますよ!必ず!
ゆっくりと再起動されてはどうでしょうか。
[2011/05/07 12:36] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しくブログを拝見してました。
とてもつらい思いをされているようですが、
どういう形にせよ、仕切り直ししてみてはどうでしょうか?融資を受けるも、一旦サラリーマンに戻るも良しと思います。私も44歳のオッサンですが、来年身体ひとつで四万十市に移住して、ゼロから楽しく過ごしたいと思っております。
[2011/05/07 22:53] URL | カモカモ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/687-58c7c0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

