/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編24
昨日は天気予報で黄砂が舞うと言っていた。

そのニュースの数時間前、明らかに天気がおかしかった。

砂埃の朝.JPG

ホントに砂埃の中にいるような天気。

数年前から黄砂の原因となる中国の大河川、黄河の断流・砂漠化が深刻な問題となっていますね。

主な原因は人口増加による農業・工業・生活用水の激増と言われている。中国は元々世界の穀倉地帯で食糧の輸出大国。

それが近年自国の人口増加及び経済発展に伴い国内需要が急激に高まってきている。更に今はまだ貿易の主因であることから農業は益々盛んであり輸出量も増えている。

その両者の需要を満たすべく、発展途上国的な生産方法からアメリカナイズされた大型機械による大規模化してきているのだ。

つまり国内外の需要に応えられるだけの経済的な背景を伴っているので急激に、とてつもなく資源を酷使し始めているのだ。

中国は元々水資源に恵まれない土地だからあっという間に水源が干上がってしまった。おそらく水資源の点から見れば既に限界を超えているのだろう。

そして、黄河が干上がるために近年日本には大量に黄砂が降りかかることとなった。


このような現象は中国にとどまらず、BRICsと言われる経済発展が著しい4国の中でも特にブラジルは熱帯雨林を切り開いて世界の穀倉地帯へと変貌しつつあり、環境破壊が深刻だ。

地球全体の水資源の分布は、恐らく今後中国のような砂漠化する地域と、昨今の熱帯圏に見られる洪水を度々繰り返す地域とに急激に分かれて行くのだろう。

そしてその先に見えるのは全世界的な食糧飢饉である。食糧生産に丁度良い水資源のバランスのとれた地域が激減すれば農作物の絶対量が減る。


これらの環境破壊を後押ししているのは我々日本を含む先進国である。我々が発展途上国の安い労働賃金を利用して食糧を作らせ輸入しているのだ。

その結果日本で作るより廉価な食品がスーパーの棚を埋めているのが現状だろう。何度も繰り返すけど、これを選択しているのは我々一人一人の消費者なのだ。

何故なら食費を削りスマートフォンを買うという選択肢を我々は日々繰り返しているのだから。

今年に入ってつい先月も穀物が高騰し鶏の飼料が引き上げられた。この原因は投資目的と言われているけれど、でもまだ輸入できている内はいい。怖いのは環境破壊による飢饉。

絶対量が足りなくなれば飼料用に回る穀物は高値でも購入すらできなくなるだろう。その結果日本の畜産は壊滅状態。安い卵は絶対買えなくなる。

なんと言っても日本の食糧自給率はカロリー換算で40%。畜産を支える飼料の自給率はたったの25%しかないのだ。

単純計算で日本の畜産が25%、4分の1に減ると卵一個の価格は幾らになるのか?4倍?それで済むかな?飼料用穀物が食糧用穀物に奪われるはずだ。

いざその時になってからでは遅いのがわからないだろうか。今は高いと感じても、ちゃんと国内自給を目指す農業を育てておかないと脆弱な日本の農業は儚く消えてなくなるだろう。

我々が食べる物は?日本人はベジタリアンを目指すのか?でも野菜の種や肥料はその時急に確保できるの?大丈夫?

その先の未来に、日本に残るのはいったい・・・・

と、訴えかけても平和ボケしてしまった多くの日本人にはナンセンスか。危機意識を煽って自分の卵を売ろうとする不届きな農民と思われるのが関の山と言ったところかね。



いかん。またアツくなってしまった。ま、いいや。

そんなことより昨日は乱獣検査、いや卵重検査を行った。

あ、ボクのブログに誤変換が多いのは僕自身がオヤジギャグ好きだからなんじゃあない。断じてそうじゃない。そこまでオッサンじゃないぞ、僕は。認めんぞ。

多分あの変換ソフトがパソコンに入っているからなんだ。そうだ、そのせいなんだ。そういうことにしとこう。

そのソフトはオヤジギャグ専用変換ソフト、その名はきっと「ダジャレ王、神田正輝2011版」 で、恐らくNASAが製作。

ナサの情けないオヤジたちが窓際で肩を寄せ合ってそれなりに一生懸命作った。に、違いない。あ、これがオヤジギャグってやつなのか。アハハ


はい。折角だから乱獣検査してみた。

「君は乱獣かね?」

乱獣か?.JPG

今、ギクってしたな。

う~ん.JPG

おお、自省しているじゃないの。

乱獣です!.JPG

「お前、乱獣かーい!」 って、開き直るな。


最近産卵率が回復すると共に産卵箱の外の一大人気スポット、東南角地に産卵するイケナイやからが増えてきた。

これまで色々試して来たが効果はイマイチ。そこで今度は波トタンで角を角らしくなく、まーるくしてしまおう、と思いついた。

やってみると効果てきめん。減ったよ。

減った.JPG

そろそろ東側の運動場も草丈が高くなってきたの近々解放しよっと。

そろそろ反対側も.JPG

先日ホームセンターに行った時にねはんにお土産を買ってきた。それをアワダチソウの釣竿の先に付けて・・・・・・

釣れた.JPG

うん。やっぱり簡単に釣れた。期待を裏切らないって大事だぞ、ねはん。

昨日の最低気温。

最低.JPG

最高気温。

最高.JPG

先日の雨でトウモロコシの芽が一つ出てきた。

トウモロコシの芽.JPG

夏にあまーいトウモロコシを食べる日が来るだろうか。


それにしても変な天気だった。

ヘンな天気.JPG

この前漬けた卵黄の醤油漬けが出来上がった。

卵黄醤油漬け.JPG

なんとも神々しい。食感はまさにカラスミ。ご飯と、或いは酒の肴にとっても良く合う。


これは宣伝だけど、ホームページの商品ページに共同購入用のセットを新商品として追加したので興味があれば見て下され。

少し割安になってます。送料もゆうパックさんとビジネス契約ができたので正規料金や他サイトと比べてもかなり安いと思いまっせ。(ページの下の方)









↓↓↓ポチっと押すとあなたに福音が訪れます(ウソでーす)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:52] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農生活 営農生活編25 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編23>>
コメント
先日はありがとうございました。
自分も少々熱くなってしまいました。
不届きな農民にバンザイ!
私も不届きものを目指します、その時はどうぞヨロシクです。
[2011/05/03 16:53] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
こちらこそ。いつも有難うございます。メールの返事書こうと思っていて遅くなってしまい申し訳ありません。

ところで入野のうどん屋ってどこですか?スリーエフの隣くらいしか私は知りません。それも行ったこともありませんが。

またいつでも何か質問でもなんでもあれば連絡くださいね。そして、ねはんの里にも是非いらっしゃい。事前に連絡頂ければお待ちしてますよ。
[2011/05/03 22:20] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ねはんの里に行きたいっす、いや…行くぜよ!
その時はヨロシクお願いします。月光仮面さんにもよろしくです。
うどん屋は「いろりや」ですおいしいですよ。

明日は小さいですけど借りている畑で戯れてきます。
[2011/05/04 19:26] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
家庭菜園されてるんですね。今は夏野菜作ってるんでしょうかね。家庭菜園サイズなら有機農業楽勝ですよね。うちも楽勝です。まだ種播いただけだけど・・・・
[2011/05/05 20:19] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/686-1890f207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。