/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編17
おとといのレポートから。

おとといは快晴。

おはよう.JPG

スマン。遊んでしまった。

最近よくねはんにダニがくっついている。晴れているので折角だからねはんの毛布を干してやることに。

お布団干し.JPG

ねはんも日陰ができて嬉しいみたい。

よし、じゃまたまた野菜の種まきでもするか。

種まき.JPG

この日はキャベツ・春菊・唐辛子・シソを植えてみた。

昼にいつものように鶏さんとブンタンを食べていると、ねはんがそれくれ攻撃。え~?柑橘類食べる犬なんて聞いたことないぞ。

どーれ、食べてみ。

ブンタン.JPG

ホレ、言わんこっちゃない。鶏さんがすかさず奪って行った。

昼からも種まきしてると、ねはんは一人でお散歩。

はじめての一人遠征.JPG

一人でこれだけ遠征したのは初めて。ま、100メートルくらいだけど。

帰ってくると疲れたのか、爆睡。

爆睡.JPG

この後物音に驚いてアタマ動かそうとしたら動かなくてそのまま諦めて夢の世界へUターン。

野菜の播種が落ち着いたので花を植えることに。

昨年秋に購入したぺラルゴニウムを大地へ植え替え。

ぺラルゴニウム.JPG

スイートピーも。

スイートP&ぺラルゴ.JPG

ダニ対策として犬用の虫よけスプレーを買ってきた。

虫よけスプレーとな?.JPG

飲めばいいですか?.JPG

飲めません。

1ヶ月ちょっと前に植えた生垣用のレッドロビンが既に10センチ位伸びていた。たぶん。

レッドロビン.JPG

赤い葉っぱも増えたんじゃないかな。


翌日、昨日は朝からシトシトと雨。

水たまりにサワガニを発見。ねはんにやると・・・・・

カニ発見.JPG

噛まれた。いや、挟まれた。

ハサマレタ.JPG

最近メスの鶏さんと遊ぶのはだんだん飽きてきて一回り大きい雄鶏を激しく追いかけ回し始めた。

その結果泥だらけになる。

汚れた.JPG

その内鶏さんには飽きて僕に絡んでくることに。

ジャレてマス.JPG

セイタカアワダチソウの枯れ枝で囲ったセンダンの樹はあっという間に若い枝が伸びていた。

成長早っ.JPG

キムチ用の唐辛子は発芽適温が25度と高いので播種したらなんかで覆えと書いてあった。だから鶏のエサ袋で覆ってやった。

キムチ唐辛子.JPG

冬に白菜でも作ってキムチでも作ろうっちゅう魂胆だ。


家庭菜園もひと段落したところで、飼料の自給作戦へ移行する。

まずは簡単にできそうな、「ヒマワリの種を1ヘクタールの土地に大量にばら撒こうプロジェクト2011 イン 四万十」をスタートだ。

ひまわり.JPG

この種はエサ用に販売してるのを格安で入手。園芸用だと5-6倍の価格のようだ。

実験として地面に直接ばら撒いたものと、水に漬けてから播種したものとを比較することに。

水に漬けて.JPG

地面にテキトーにばら撒いたものが問題なく発芽するなら上の、1ヘクタールの大地に全部まき散らすつもりだ。

家庭菜園はこうなった。

ねはんの里 家庭菜園.JPG

配置については特に考えてない。テキトー。畝(うね)も作らない。

畝立てする目的は水はけの問題だけだ。ここは上から土と化した堆肥をかぶせただけだから水はけはそこそこいいはず。

大体10センチ位土の高さを上げただけで水はけなんて大して変わらんだろう。本気で土中の水分管理したいならハウスを作るしかない。

ま、僕はメンドクセーから畝なんか作らんのだけど。


きっと農業には無駄が多い。と、僕は思っている。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:50] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農生活 営農生活編18 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編16>>
コメント
あっしまった(-"-)、確かお父さん獣医さんでしたね(笑)。そんな人にフロントラインの話をしてしまったなんて恥ずかしい・・・。削除してください。
[2012/06/20 21:13] URL | あらしまった待つ子デラックス #79D/WHSg [ 編集 ]
あらしまった待つ子デラックスさん
でも、もう現役じゃないから薬とか手に入らないです。フロントラインですか、試してみますか。
[2012/06/20 21:50] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/679-432bdbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。