/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編16
昨日。

朝から快晴。

いい天気.JPG


ねはんはいつも通り腹減ったコール。

おはよう.JPG

ハハ。悪かったよ。すぐごはんあげるから。

鶏さんたちの朝食も活気あり。

活気あり.JPG

しかし陽射しが強い。

強い陽射し.JPG

昨年秋に播いたスイートピーの花がようやく咲き始めた。

スイートピー.JPG


さて。野菜の種まきでもするかよ。

まずはほんの少し残っていた堆肥の山を完全に削ってフラットに。

フラット.JPG

じゃ、播種するかね。と思って準備していると後ろから視線を感じて振り向いた。

なにしとん?.JPG

はいはい。天気いいから喉乾くもんな。

ホレ、水飲めや。

うめぇ.JPG


じゃあ昨日水に漬けといた種を播くか。

昨日水に漬けた.JPG

まずは春大根から。カップラーメンの容器に入れといた。

播種.JPG

最近ねはんは鶏さんたちがあんま相手にしてくんないのですぐに飽きてしまう。でも僕も自給自足の家庭菜園の準備で忙しいから余り相手にはできない。

そんな次第で少しスネ気味のねはん。

遊びながら.JPG

俺は死んでないわい。


この日は春大根・ときわ地這(きゅうり)・フルティカ(とまと)・カクテル84EX(スイートコーン)の4種を播種した。

地面が黒くなってるのが播種した部分。

播種して灌水.JPG

ホースで灌水してると、ふとメンドクセーな。と思った。

よーし、ここはスプリンクラー氏の登場だ。ヨロオネ!

スプリンクラーで.JPG

ちょ~楽ちん。早く芽を出せやーい。


四万十川の夕暮れ。

四万十川夕暮れ.JPG


ねはんの里の自給自足菜園をマップにしてみた。

ねはんの里 家庭菜園.JPG


明日はもっと欲張って一杯播種しちゃうぞ。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/24 23:49] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 営農生活編17 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編15>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/678-dd212a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

