/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編12
シツケ。

嫌な言葉です。なにげに一昔前の戸塚ヨットスクールにおける児童虐待を思い出してしまいます。

でも人間なら最低限の社会的ルールや道徳とかを身につけねば世間には出て行けません。犬なら主を含め家族との関係、お客さんとの接し方、他の犬や行動範囲・自分の家の認識。

これらを覚えてもらうのが飼い犬としてのしつけです。ま、あんまりこんな常識的なことをクドクドと書くとこう言われてしまうでしょう。


「シツケー」 ってね。


はい。昨日は朝からポチポチと柔らかい雨。

これくらいならお外に出ても構わんだろう、と鶏舎は昨夜から開放。一気に餌に群がる。

餌に群がる.JPG

最近はフェンスとしてのガードがしっかりしてきたと自負しているので夜でも鶏舎のドアは閉めません。

どうやら大した獣もおらんようだし。でも、野良猫が近所に住みついているらしい。最近狸以外に頻繁に見かけるようになった。

あ、書いてなかったけど、狸はたくさんいて、ごく初めの頃に運動場で二匹が喧嘩してるのを聞きつけ追い回したことがある。

残念なことに狸は足が短くてピョコンピョコンと走るのがノロマなのであっという間に追いつき、逆にどうするか困ってしまった。

やたらに手を出して噛まれでもしたら狂犬病感染の可能性もない訳ではない。もうちょっと早く走れよ、タヌキさん。


ともかく、生後2ヶ月を過ぎたのでネットの犬のシツケサイトの言う通り、ねはんのシツケが始まった。

いいかい、ねはん。アメとムチ、ならぬ犬ジャーキーと無知な飼い主で特訓だぁ。

しつけ・・・・.JPG

んん。大丈夫なんだろうか。

オスワリと言ったら腰を落としてくれよ。そしたらジャーキー食べていいから。おやつを頭の上に持っていくと自然にオスワリができる。

とネットに書いてあったので、「おすわり」と繰り返し呟きながら何度もやったらそれなりにできるようになってきた。

お座りしてます.JPG

ただ、難点を言えば私がおすわりと言う前にジャーキーを差し出しただけでお座りしてしまうことだ。ちょっと、それじゃ様にならないじゃないかい。

うー、利口なのも問題あるな。

覚えました.JPG


昼過ぎ。ジャガタライモの残りがあったので植えたろうと思って準備していると外でバタンと車のドアが閉まる音がしてしゅりの里のウルトラマンとねはんのお友達マリンがやってきた。

早速取っ組み合いで遊びだす。

ねーさんと.JPG

やっぱ犬同士はいいねぇ。マリンは車酔いしたそうではじめは元気なさげ。

でもその内にお調子者のマリンがはしゃぎ出して水の溜まったドブの中へ、ドヴォーン。

びしょ濡れ.JPG

そのびしょ濡れのまま車に乗って帰って行った。

車に・・・.JPG

元気じゃのぅ。


さ、だいぶ邪魔されたけどお芋さんを植えちゃうぞ。いや、本当はこの一ヶ月余り産卵率が上がらないのを相談していたので様子を見に来てアドバイスをくれたのだった。

残ってたのはキタアカリという品種。

キタアカリ.JPG

例のごとく元堆肥の山を削り、

堆肥の山を削って.JPG

それをならしてテキトーな間隔にジャガイモを埋めて行った。

埋める.JPG

すぐに終わった。続いて新しく買ってきた野菜と花の苗木を定植することに。

苗木.JPG

雨がシトシトと降っている。

適当に山を作って植えて水をぶっかけた。

植えて水かけた.JPG

植えたのはトマト3本、ナス、ピーマン、キュウリ、マリーゴールド。

これら種から播こうと思っているけど苗を植えた方が安全性は高いので、保険のつもり。


さて、野菜自給作戦も4月が植え付けの山場だ。急がねば。








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:46] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農生活 営農生活編13 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編11>>
コメント
野菜作り、良いですね!
食べるものを自分で作れば
最低限飢え死にする事は無いので安心ですね。
自給は、しょーもない社会の呪縛からの開放する手段だったりも
すると思います。豊かになれますよね。
[2011/04/16 22:24] URL | やくしじん #79D/WHSg [ 編集 ]
やくしじんさん
いつも有難うございます。

さすがですね。お仕事柄農業について考えることが多いんでしょうね。
[2011/04/17 17:28] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/674-8f32e1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。