/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編11
昨日は朝一で運動場の拡張。

鶏さんを外に出す前に完了させねばならないから急がねば。

まずは今まで仕切ってた防獣ネットを撤去。

ネット撤去.JPG

そして新しくセット。もちろんねはんもお手伝い。防獣ネットに喧嘩上等。

防獣ネットと喧嘩.JPG

つーか、邪魔すんな。お日様が登って行くゼヨ。

最近新たに植樹した甘夏の樹をストレッチフィルムで覆って、完成。

甘夏囲った.JPG

よーし。出でよ、チキン共。オー!

チキン帯.JPG

あっと言う間に新しい運動場の仕切りにチキン共の帯ができた。早く散らばれば良いものを。

すっかり日も高く上がりメラニン少な目のねはんはバテバテ。

日陰で涼む.JPG

荒野と化したこれまでの運動場にスプリンクラーで水を撒いてやった。

スプリンクラー.JPG

緑が早く蘇生するためである。

ちょっと涼んでいたら決闘が始まった。

決闘.JPG

右が2位、左が現在3位まで上り詰めた急伸の若い雄である。

何故かメスの何羽かが仲裁に入り、更にボスも傍らでニセの「これ美味しい」サインを出したりして決闘はウヤムヤになった。

まだそれほど力のない若い雄を無闇に傷つけない配慮なんだろうか?ちょっと面白い現象をみた。

3月に植えた、プラムの苗木に新芽が勢いよく出ていた。

プラムの木.JPG

そうだよなぁ、もうすぐ新緑の季節だものなぁ。

一方何度も寒風に曝されてしまった南国育ちのカニステルはしもやけで葉っぱを全部落としてしまった。

葉を落としたカニステル.JPG

枯れてはないようだが復活するだろうか・・・・・


本当は開園前に準備する予定だった水飲み場の蛇口を取り付けた。

蛇口の取り付け.JPG

これで手元で水が調整できる。


午後から。

頼んでおいた卵に貼りつける商標ラベルが届いた。

賞味期限ラベル.JPG

これでパックにペタペタ貼れるようになる。


ふと、運動場を見るとあろうことかまたしてもねはんがボスに挑んでいた。以下、4コマ漫画チックにお楽しみください。

ボスにチャレンジ.JPG


やるぞー.JPG


何だアレ?.JPG


チラっ.JPG


うーワン!.JPG


ごめんなさい.JPG


ボスです.JPG


鶏舎の中を眺めていたらあることに気付いた。

スロープいらねんじゃね?

即、撤去。

撤去.JPG

ここに来るまで鶏さんたちはケージ飼いされて足も羽もよわっちかったのでスロープをつけておいたが、もう必要あるまい。今ではブンブン飛んでいる。


八重桜は満開のまま。

いつまでもつかな.JPG



そういや、開園から2ヶ月経つのか。



ねはんは目下お座りの訓練中。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


[2013/09/24 23:45] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 営農生活編12 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編10>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/673-2488f6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

