/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編10
じゃ、ここ2日位のレポートを。

最近夜の10時くらいに猛烈に眠くなるから、もしや老化現象か?と不安になったりしたんだが、何のことはない。朝一時間早く起きて6時には仕事するようになったからだ。ハハ

それでもしゅりの里の親分には遅いと言われたけど。だって、日が長い分、夕方も7時頃まで働いてるんだから。


ま、朝は大体ねはんに起こされる。早く出してくれ~っと。

早く出して.JPG

はいはい。ちょっと待ってろよ。

運動場を散歩した後、一緒にエサの配合。ねはんはじっと座って待ってます。

じっと待ってます.JPG

ウソです。カツオのいい匂いに釣られて「それくれ」攻撃。

試食して満足げ。

おいちぃ~.JPG

おいちぃか。鼻の頭汚れとるで。

ふと見るとこの前植樹したばかりのセンダン、禁断のセンダンの樹(ウソ)に新しい芽が出始めていた。

センダン.JPG

センダンは若い樹の内は秋になると枝が全部落ちて幹一本になってしまうようだ。早く大きくなれや。

傍らではねはんが鶏と絡んでいる。

遊んでくれ.JPG

最近みんな動じない。

またやってるよ.JPG

例の一件以来肉嫌いになったのかすっかり鶏さん達にも馴染み、鶏のエサを良く食べるようになった。

うまかぁ.JPG

まるで姉妹のようだな。

鶏よ.JPG

馴染み過ぎじゃ。

そういや、「私は犬になりたい」という名曲があったな。ん?ってことは、さだまさしは犬になりたい⇒ねはんは鶏になりたい⇒鶏は何になりたいんだろ?

僕は味噌汁でいいけどね。


最近見事に暖かい。最高気温20℃オーバーは当たり前。

最高気温.JPG

八重桜もやっと満開。

やっと満開.JPG

余りに暑くて可哀そうだから鶏さんにパレットで日よけを作ってやった。

日よけ.JPG

暑くても食欲と好奇心だけは失せない彼女はたまにゴロンと昼寝。最近お腹出てないか?お嫁に行けないぞ。

いい腹してますなぁ.JPG

そろそろ運動場解放から2週間も経ち、草がほぼ食い尽くされてしまったので拡張してやることに。

久々にマップを確認。

全体マップ.JPG

運動場の拡張.JPG

上の写真の右側部分ね。

拡張部に、廃材を置いて防草シートを抑えて行く。

廃材を.JPG

で、廃材がちょっと足りなくなったのでどうしようと考えていると思い当たった。

「そーだ、岩置いたらいんじゃね?」

上の土地と下の土地の間の崖部分は岩肌が露出している。岩がなんぼでもある。

岩.JPG

タダだし、テケトーにゴローンと転がしとくのがいたく僕のエエ加減マインドにマッチしている。

どやねん。

並べてやった.JPG

ま、その内土嚢でも置いといたろか。


午後からねはんと遊びながら拡張のための杭打ちを始める。

そろそろねはんも生後2ヶ月になるし、シツケを始めようと思いおやつビスケットをポケットに入れての作業。

まず初めは名前を憶えてもらおう。「ねはん」と呼んだら来るように。

これは簡単だ。ちょっと離れて名前を呼んで来たらビスケットをあげる。このビスケット作戦は子犬にはてきめんに効果があるようだ。数回やったら大体覚えたみたいだ。まだ怪しいけど。


これから解放する部分はこの前の雨で一斉に草丈が延びていてねはんも歩き辛そう。

フサフサ.JPG

網越しに僕のグローブはめた手と遊ぶ。網をはさむとうまく噛めないのでねはんはムキになる。

網越しに.JPG

疲れると鶏さんと一緒に寝る。もうすっかり鶏さんになった気分でいるんじゃなかろうか。

鶏さんと一緒に眠る.JPG

杭打ちは終えた。

途中まで.JPG

ネットは今仕切ってるのを外して付け替えなくちゃならないから朝一で鶏さんが鶏舎に入ってる内にやらねば。



新しい運動場はマメ科の美味しそうな草がたんまり生えているぞ。

マメ科の花.JPG






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

放し飼い有精卵の生産販売【ねはんの里】ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:45] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 営農生活編11 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編9>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/672-9b11c3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。