/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 営農生活編4
昨日の明け方。遠くでねはんの鳴き声がする。

慌てて外に飛び出してみると、昨晩確かに犬小屋で寝てたはずのねはんが鶏さんの運動場で悲しそうに鳴いている。

しかもずぶ濡れ。昨晩から未明にかけて雨が降っていたのだ。寒さでブルブルと震えている。可哀そうに。

餌のトレーが空っぽなことから、お腹空いて夜中にフェンスを乗り越え運動場のフェンスを下からくぐり抜けて入ったはいいものの出られなくなったらしい。

いつも鶏さん達のエサを盗み食いしてたから運動場に行けば食べられる物があると思ったのだろうか。でも雨で流されエサの痕跡しか残されてなかった。

急いでエサを与えお湯を沸かして湯たんぽに入れてやり、犬小屋へねはんと共に放り込む。

一時間くらいぬくぬくと眠り起きてきたらもう元気。

雨降った.JPG

鶏さん達は雨後の快晴の下、元気ハツラツ。

快晴の空の下.JPG

だいぶ南国の日差しが戻ってきたな。

元気になったねはんは早速鶏さんに遊んでもらってる。

ジャレてる.JPG

だが、そろそろ犬と鳥類の違いを理解してきたらしい。すぐに淋しそうな声で鳴きはじめる。

ふぅ、もー鶏さんも岩手か。いや、飽きたか。秋田か岩手か青森か?


はい。思わず鶏さんと同じ水飲んで、一言。

鶏さんと同じ水飲んで.JPG

とは言わねーか。失礼。それじゃアラフォーオヤジだもんな。(オレだよ)

ねはんもようやく犬ガムをまともに食べられるようになってきて、クッチャクッチャやってる。

犬ガム.JPG

昼から。

2年前の島根県は隠岐の島遠征。海士町で知り合った「ごめり」さんから卵の注文をいただいていたので出荷の準備。

今日も出荷しまっせ.JPG

今回の卵は結構茶色いので、ズバリ、コーヒー味でーす。 バンザーイ。

ごめり」さんはアレ以来ブログ友達として私を応援してくれてます。うーん、ちょっと懐かしいねぇ。あの頃自分の中では隠岐に行く可能性もあったのだ。


実は昨日もしゅりの里へ卵を出荷するよう要請が来ていたので郵便局に寄ってから三原村へ出発だーい。

でもすっかり春の日差し。温室効果で温まった社内に乗せるとねはんは可愛らしいお口を開けてハァハァとやりだした。

暑いの.JPG

はいはい。窓を全開にして出発。

この日は快晴なので一段と桜が美しい。

桜の下で.JPG

しゅりの里へ着くとさすがに昨日の疲れが出たのか、マリンをそっけなくあしらっていた。はじめは。

今日もマリンと.JPG

だがその内マリンの挑発に負けて取っ組み合いをやった結果、帰りにはやはりぐったり。

そしてグッタリ.JPG


日一日とこうして君は成長して行くのだね。ま、思う存分遊んで健全に育て。僕の鶏さんたちのように。

夕日.JPG







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:43] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 営農生活編5 | ホーム | ゆる農生活 営農生活編3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/666-31e9f832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。