/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 開園編23
あーねむっ。

昨日の後遺症でこの時間、ゲキ眠し。取りあえず昨日のレポート、どーぞ。


お、おはよう。

おはよう.JPG

朝からカワイらしいな。結局3時間も眠れなかった。ねはんちゃんも眠そう。

ちょっくら、チキンさんらにブレックファーストを食わせてくるから待っとれよ。

ジジイじゃないわよ.JPG

「爺シャツ着てるけどジジイじゃないんだから」 

あ、そう。ま、悪いけど一人でやっといてくれや。わしゃ、眠いでのう。シンドイでのう。おんりーいっさいてんどーむーそー、とキタモンだ。

曇り空ですら目に沁みるってぇもんだゼ。

曇り空が目に沁みるゼ.JPG

当たり前だがチキンさんらは元気。ドアを開けると一斉に飛び出してくる。

飛び出せ.JPG

「とびだせ!つり仲間」 は、古いか。アレ、テレ東だったけ。じゃ関東限定か。

チキンさんにエサやって、今度は自分にエサやってるとねはんちゃんが起きてきた。

待ったわよ.JPG

「遅いわよ」

え!でも熟睡しとったで。


昨夜寒くて震えてたから爺シャツの袖を切ってチョッキを作ってやった。

爺シャツチョッキ.JPG

ああ、しかし。全く仕事にならん。眠いし。

でも、そろそろ出荷用のエサに変えた効果が卵に出てくる頃だ。と、思って割ってみた。

ホラ、きた。.JPG

ほら、キタ。どーよ? 黄味の色がかなり充実している。じゃ、親類向けに発送準備でもするか。

パック詰めしてみた。

タマゴパック.JPG

こんな感じで段ボールにまとめて入れて発送しますよ。

梱包.JPG

夕方。アパートに戻り、今日の卵で明日のお弁当のおかず、オムレツを作ろうとした。

卵をたくさん割ってみると・・・・・

黄味の色にムラが.JPG

黄味の色にムラがあり過ぎる・・・・・

因みにしゅりの里の卵は左中央レベルの赤い黄味の色が特徴だ。同じエサを使っているので全部がこのレベルにならなくては商品とは言えぬ。

例えタダで配るとしても親類にはたくさん送るのできっとおすそ分けするだろう。兄貴なんかは営業してくれると言ってくれてる。

将来のお客さんに配るのであればもう少し商品に近いものじゃなくちゃ。と、いう事でこの日の出荷を取りやめた。


ねはんの里の看板娘はなーんにも知らずにひたすら、寝る⇒起きる⇒鳴く⇒食べる⇒遊ぶ⇒甘える⇒寝る、を繰り返す。


ところでネットで子犬の育て方を検索してたら、どうやら専門家によると生後二ヶ月までの子犬を母犬から離すなんてトンデモネーことらしい。

生後二ヶ月までは母犬の愛情やら兄弟とのケンカなどを通じてコミュニケーションの基礎を学ぶようだ。

その時期に無闇に母犬から離してしまうと情緒不安定で将来人にやたらケンカを売りまくったりするようになるんだと。

だからそんなことをするブリーダーや飼い主は犬でナシ・・・・・あ、一応人間だから人でナシでいいのか。らしい。


と、言ってももう親元に戻す訳にはいかないだろうから、僕が精一杯ねはんと接してちゃんとコミュニケーションを教えてやるしかない。

だって、看板娘のねはんちゃんが人を見たらケンカ上等のヤンキー娘になっちゃったらねはんの里の存続に関わることだから。

ま、親バカ。いや、里親バカと言われたっていい。睡眠を削ったってこの仔を大切に育てよう。


うち寝るもん.JPG

って、君は自由人だね。もう寝ちゃったの?


うん。ま、ゆっくりおやすみ。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 開園編24 | ホーム | ゆる農生活 開園編22>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/655-25d04227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

