/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 開園編21
あー、寝不足だ。仕事もろくにできやしない。

ま、その理由は後ほど。

昨日は天気悪いけど暖かい朝。

天気悪っ.JPG

朝のご挨拶。おはようさん

おはようさん.JPG

一足早く放し飼いになってるPちゃん。水飲んでます。

P.JPG


そして昼前。

突然ウルトラマンから連絡があった。ある件についてついさっきソレが届いたからすぐに取りに来いと。

そりゃあテーへんだ。ってことで細い山道を韋駄天のごとく爆走し、しゅりの里へ。

しゅりの里へ.JPG

ある件と言うのは、実は一ヶ月ほど前のこと。ウルトラマンから犬をもらえる話があると言われた。

生まれたばっかりの子犬で乳離れするまで3ヶ月くらいかかるとのことだった。だからまだずっと先のことと思って油断していた。

実は前からねはんの里にも番犬が欲しいと話しておいたのだ。そしてウルトラの相棒リリーが奇跡の生還を果たしたので、もらう予定の子犬が不要になったと言うのだ。


そいつははじめしゅりの里の卵の箱に入れられ真っ白な背中だけを見せていた。

卵じゃないねん.JPG

その白熊のような小さな後姿が「うち、卵じゃないねんで」と叫んでいた。

さ、じゃ早速ねはんの里へ行こうではないか。君の名前は考えていた。ねはんの里の看板娘となるべくつけられる名前はズバリ、「ねはんちゃん」

「ねはんです」

ねはんです!.JPG

ちっこい白熊そっくりだな。彼は宿毛生まれの紀州犬。今年のバレンタインデー生まれ。

ついでにしゅりの里の倉庫から段ボールを山ほどカッパラっておいた。

今回は.JPG

あ、ネット販売するに当たっての発送用にね。シメシメと。

さ、行こうか相棒。

安全運転宜しく.JPG

「安全運転でお願いね」 はーい。

天気がいいからお遍路さんたちがたくさん歩いてるよ。

遍路さんたち.JPG

今年も四万十川のいつもの場所にアイスクリンの店がようやく出た。

アイスクリンの店.JPG

そういや去年いつの間にか消えてたな。ばーさん、頑張れや。贅沢品変えるご身分になったらたまには買いに寄るからねー

お腹空いたよ~

お腹空いた.JPG

と、鳴きはじめた。ちょっと待ってろ。今エサ買ってくるからな。

ようやくねはんの里事務所に到着。よーこそ。

ようこそ.JPG

離乳食用の粉ミルクみたいのを買ってきた。

初エサ.JPG

哺乳ビンが必要か?と思ったけどもったいないから買ってこなかった。ちょっとだけ指につけて舐めさせてみる。

あ、写真は腱鞘炎の湿布がいかにもジジイ臭いのでちょっと編集してます。

エサやり.JPG

指を出したら初めは舐めていたがすぐに噛みだした。イテテ。結構歯が生えてる。これが原因で母犬が育児放棄して急きょ里親に出す日が早まったのだろう。

エサ入れに入れても全然問題ない。ま、生後一ヶ月だもんな。

モリモリ喰いよる.JPG

身体測定。

身体測定.JPG

大体30センチやね。お前生まれたばかりでアラサーだな。

余程腹減ってたらしくてお替わりもペロリと平らげ満足げに寝転がる。

満足じゃ.JPG

暫くしてまた欲しがるのでやる。

また食う.JPG

幾らでも食うな。エサやってなかったのか?

抱っこされてちょっとはにかんでます。

ねはんと申します.JPG

奇麗にとってよね。って感じだろうか。あ、もちろんメスです。


ようやく一息ついて眠ってくれたので卵の回収へ。

最近、鶏舎に入ると長靴の上の方を寄ってたかって突かれまくる。

突くな.JPG

丁度ふくらはぎの下辺りで、あんまり突かれると脱力する。ヒザかっくんみたいに。


事務所に戻るとねはんちゃんが初ウンチを覗き込んでる。

初うんち.JPG

ん。まあまあかしら。って言ってる場合じゃない。エサ箱の周りにウンチするお馬鹿さんはないでしょう。メっ!と、排せつのシツケは叱っちゃいけないんだった。

出したらすぐに欲しがる。はいはい。

シングルファザーな・・・・.JPG

なーんかシングルファザーの気分になってきたぞ。

そんな微妙な心情をねはんは理解するはずもなく、ひたすら食べる。

そして食べる.JPG

そして、寝る。

寝る.JPG

更に、甘える。

甘える.JPG

大変だこりゃ。犬の一ヶ月は人間の1歳くらいに当たるらしい。確かによちよち歩きを始めたばかり。


うーん。しかし、全く仕事ができん。あの可愛らしい顔で淋しい声を出されたら放っておく訳にはいかぬ。困った。もしかするとトンでもないもの引き受けたんじゃ・・・・・


ともかく寝てる隙を見て、飼料庫にかっぱらってきた段ボールを入れるスペースを作らねばならぬ。

飼料庫の棚を.JPG

棚を作って板を少し棚の上に移そうというのだ。

整理後。

整理した.JPG

何とか段ボールも収まった。ふぅ。


夜。毛布をやろうかと思ったけど段ボール箱いっぱいになってしまうので、親が送ってくれたジーさんシャツをこっそり一枚ねはんちゃん用にくれてやった。

ジーサン、有り難う。アタシ、それで遊んでまーす。

遊んでます.JPG


文字数制限のため一旦切ります。


続く。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 開園編22 | ホーム | ゆる農生活 開園編20>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/653-eff26c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

