/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 開園編10
僕はよくわからないんだけど、なんとなく自分が短命な気がする。

そんなこと言って亀のごとく長寿だったら百歳越えて同じセリフを吐き失笑をかってやろうと思うんだが。

実際短命かどうかは別として、僕は信念として短命で構わないと思っている。あんまりダラダラと長生きしてつまらぬ人生を送ってもいかん。人生は40年でいいと高校生の頃から思っていた。

ってことは余命後2年くらいということだ。その40歳の年がいわゆる2012年問題、2012年人類滅亡説の年である。

マヤ文明の暦が終わっていることから終末説を唱える人が多いらしいが、僕は人類滅亡とかじゃなくてニューエイジが主張するアセンション説をある意味支持したいと思う。

アセンションとは上昇を意味し、ニューエイジらは次元の上昇とか胡散臭いことを言ってるらしい。

私はそんな神秘的な何かが起こるとは思わない。その上昇というのはきっと精神的な進化・変革を意味し、多分社会的にその進化を迫られる何かが起こるんだと思う。

いや、変革は既に起きている。

その変化は超常現象なんかではなく、ごく当たり前の、想定の範囲内の穏やかな社会現象の総合であろう。


うん。ま、いいや。

3月7日。昨日は雨予報の朝だった。

雨予報の朝.JPG

この時期の雨の日ってのは少しは暖かいもんだが昨日は寒かった。

朝の巡回をしてると産卵箱に鶏さんがお入りなさっていらっしゃった。

産卵箱に.JPG

ああ、鶏様でもチキン殿とでもなんとでも呼ぶから早く僕に生産性ということの意味を教えておくれ。ナンマイダ

ウルトラマンの提案で外にエサ播いてみる。

外にエサを.JPG

確かにこれ、やってみたかったんだよなぁ。

昼前、注文してたサンフラワーの種が届いた。

ひまわりの種.JPG

ひまわりのことね。飼料自給の第一歩。オカメインコの餌用の種だけど多分発芽するはず。種として買えば結構な値段だが、餌としてはすごく安い。

一輪のひまわりから種が数千できるそうだ。こりゃネズミ講どころの話じゃないぞ。そんな夢を託しねはんの里「ひまわりプロジェクト」が発足した。

そうそう。ぼく暇なの、割とねぇ。ヒマなのワリとね。


・・・・・。


午後一で巡回してると産卵箱に卵を発見。

産卵箱の卵.JPG

はい、来ましたよ、コレ。やっとただのウンコ部屋が産卵箱になりました。

でも相変わらず人気スポットはココ。

人気スポット.JPG

なんとかせねば。ってことで防草シートを切ってノレンを作ってやった。

産卵箱改.JPG

ノレン、ノレン・・・・・ジョン・ノレン。いや、レノンだった。おばか。

はい。昨日の産卵数は40個。

卵の使い道.JPG

この季節は日に日に産卵数が上がって行く。でも、この卵さすがに自家消費にも限度があるぞ・・・・・・・・

足の動かないピー助の籠を止まり木に載せてエサとか水の世話をしてたら一羽の雌が寄ってきていきなり肩に乗った。

肩に乗ってきた.JPG

言葉に表せないほど嬉しい。ようやく仲間として認められたのか・・・・・・・・って、オレ鳥類じゃねーし。


夜巡回。初めて夜の鶏舎に入ってみた。

密集.JPG


最近四隅にギュウギュウに固まって寝てるようだ。確かに寒いものな。


でも、鳥類としてちゃんと木の上に登って寝てほしい・・・・・







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 開園編11 | ホーム | ゆる農生活 開園編9>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/642-8ae85643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

