/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 開園編6
昨日は暖かい雨だったけど今日はちょびっと寒い。

つっても15℃もあるけど。さすが南国、四万十。

ところでどこにでも余計な心配をする人が居て、鳥インフルエンザのご時世だから放し飼いをするな、と言う人がいるらしい。

なんでも私が放し飼い養鶏をすると直接話した、さも人の良さそうな近所の農家さんが鶏を放すなと言っている。と、僕を応援してくれる地元のおっちゃんが教えてくれた。

っていうか、放してませんけど?

鳥インフルエンザなんぞで殺処分くらって一番困るのは誰だと思ってるのだろうか。地元の農家さん?役場の農林課?家畜衛生保健所のお役人さん?

違う。俺だろ。

そんなの当たり前の事なのに自分の立場だけを守りたい人には分からないらしい。養鶏を生業とする人が一番ナーバスになっているというのに・・・・・・


因みに鳥インフルエンザが人に感染することはない。更に鳥インフルエンザを発症し大量死に至ったケースはヨーロッパを含め、放し飼いの養鶏では未だない。

放し飼いは鶏を生命として扱う。健全なのだ。


はぁ。ま、エエわ。


昨日のレポート。

雨の朝。

霞む四万十.JPG

未だ止まり木に雌鶏が余り登らない。

意外と登らない雌たち.JPG

ので、ウルトラマンからの指摘によりスロープを改良することに。

止まり木まで登らない.JPG

確かにスロープで止まっていて止まり木まで登らないのが多い。

では、これでどうじゃ。

登りやすくなった?.JPG

ちょっと邪魔くさいけど手前の止まり木にスロープをくっつけてやり、バリアフリーに。

朝一で囲ってある運動場を開放する。

雨でも.JPG

雨でも元気に飛び出していく。

今日も卵発見。

卵.JPG

暖かい日が続くから止められない止まらない、で産卵数が上がってしまう。頼む、身体をちゃんと作ってくれ。

昼頃から晴れてきた。

はれてきた.JPG

よーし、今日こそ定植するぞー。生姜焼き定食だ、コノヤロー

定植するぞ.JPG

フェンスの周りにテキトーに穴掘って埋めてく。

穴掘って植える.JPG

飼ってきた桜の苗は5種類。いずれもちょっと変わった種類ばかり。

ちょっと変わった桜.JPG

これは関山という八重桜の一種のようだ。

更にハーブの一種、ティーツリーも定植。

ティーツリー.JPG

このティーツリーはアロマの方では有名らしいからご存知の人も多いだろう。ウルトラマンによるとこの葉っぱには女中降下、いや、除虫効果があるとのことだ。

鶏さんに食べさせると寄生虫をやっつけてくれるのだ。更に成長も早いらしい。

そうか。早う大きくなれや。

大きくなれ.JPG

ここで時間切れ。残りはまた今度やろう。

残りは明日.JPG

昨日産んだ卵は4個。

形はキレイに.JPG

初めに比べて形と色はキレイになってきた。


さ、風呂入ろう。

四万十川の夕暮れ.JPG

戻って来て夜巡回。

イマイチ・・・・・.JPG

昨日に比べて止まり木に止まる鶏は少し多いような、変わってないような・・・・・


そういや、ここの宿直するようになってから無精ヒゲを伸ばしてる。はじめはそり忘れてたんだけど、今は面白いから伸ばしみてる。

いかにも変人みたいな感じになるんじゃなかろうかと。今日は特別にそのおっさんのヒゲづらを見せちゃうぞ。


あ、ホレっ












麻原彰晃.jpg


「もらっちゃった。てへ」 みたいな。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:31] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 開園編7 | ホーム | ゆる農生活 開園編5-2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/638-4a442d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

