/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 開園編2
くそっ、折角書いたブログが今消えてしまった。

ので、もうめんどくせーから写真だけ。昨日と一昨日のレポートね。

2日目の朝。

2日目朝.JPG

温湿計をチェック。

温湿計.JPG

よー喰うな。

よく喰う.JPG

運動場を作ろう。

運動場作ろう.JPG

ポールを立て、

ポール立てた.JPG

包囲ネットを張り、

周囲ネット完成.JPG

上部も囲って完成。

上も張って.JPG

この日は夕方から雨。雨音に紛れて鶏達の過敏も収まったようだ。静かな雨と共に夜が更ける・・・・・

2日目夜.JPG


はい、三日目。

朝鶏舎の様子をチェックしに行き、ふと足元を見ると・・・・・

初卵.JPG

初卵ゲッツ!でもちょっと早すぎだぞ。

この日も朝から雨。

雨.JPG

2日目まで1日分の餌しかやってなかったけど、朝餌の残量をチェックしたらそろそろ無くなっていた。

ので取りあえず1日の半分量の飼料を配合。

これが目安.JPG

まだ段取り悪くてブランチっぽい時間帯になってしまったので猛烈に寄ってきて食べだした。

スゴイ勢い.JPG

そして、運動場を開放。

おっかなビックリ.JPG

おっかなびっくりで1メートルしか出てこない。

こうじゃなきゃ.JPG

初卵を洗って写真撮ってみた。

美しい.JPG

ああ、神々しい。

昼前から雨が上がり晴れてきた。

晴れてきた.JPG

じゃ、鶏舎に棚を作ってやろう。

棚作ろう.JPG

こんなもんチャラっと完成。

じゃーん.JPG

しっかし、お前ら一日中よう喰うな。

戦場だ.JPG

ウルトラマンにスロープを改良するように指摘されていたのでなんとかすることにしよう。

スロープが.JPG

途中、鶏さん達とお外で戯れる。

やっと少し出た.JPG

よし、スロープこんなんできましたけど?

こんなんでどう?.JPG

水場の周りがグチャグチャだったので溝を切って排水をよくしてやった。

溝切ってやった.JPG

さ、次は・・・・・・スピーカー分離型のステレオをストレッチ・フィルムで巻き巻き、後藤マキマキ。

ステレオ巻いて.JPG

更に波トタンの屋根をかぶせて。

屋根かぶせた.JPG

鶏舎に設置。

設置.JPG

あ、こういうことだったのね。

流す曲はもちろん、「彰晃マーチ

しょーこー しょーこー しょこしょこしょーこー♪ と。

産卵率を300%にするための洗脳。


ま、もうすぐ広大な敷地に放してやるからな。

もうちょいだ.JPG

電球を3個⇒1個へと減らした。

3⇒1へ.JPG

はじめの10日位は夜になると不安がるので電気はつけっ放し。でも少しだけ慣れて来たようなので1個で充分だろう。


この日は寺尾さんの呼びかけで西尾くんとタケちゃんがここまで来てくれて就農のお祝いをしてくれた。

豪華な料理。

うたげ.JPG

みんな金無いのにお土産まで。

お土産.JPG

皆が去った跡。

うたげ後.JPG

ねはんの里、初うたげ。


みんなが集まれる場所になればいいよなぁ。


眠い目をこすりながら夜の巡回。

登ろうとしてる.JPG


まだ登れないようだ・・・・・


2日目は夜中に騒ぐ音で起こされた、そして毎日3時前から一番鶏が鳴きはじめる。


寝不足。早く止まり木に止まって安らかに眠るようになってくれよ。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:29] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 開園編3 | ホーム | ゆる農生活 開園編1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/633-989aae66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

