/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農生活 開園編1
今、雨が降っている。

そしてとても眠い。昨夜はねはんの里開園初日。何かあるといけないので宿直当番をしていた。


ま、ともかく朝8時に鶏が搬入されるので少し前、7時半に着くように出発。

四万十川.JPG

天気がいい。

昨夜の格闘の続きはどうなったのか気になるところだが、それどころじゃなかった。農場に到着すると既にでっかいトラックが止まっており、更に地元のおっちゃんらが数人取り囲んでいた。

おっちゃんらの中には毎日散歩で見かける人も居る。どうやら朝一で農業用水を溜めるタンクの掃除みたいな仕事があったらしい。

そんな偶然のタイミングでみんなに見守られる中、養鶏場のトラックが鶏舎の前まで入ってきた。

私は藤田さんに言われていた、止まり木にスロープを設置する作業を急いで行った。

スロープ.JPG

と、言っても板を木ネジ一本で留めるだけだが。


そして、いよいよその瞬間がやってきた。ねはんの里一代目のチキンさんらだ。

チキンカーゴ.JPG

この台車一台に鶏が100羽ほど入るらしい。

下ろす.JPG

鶏舎の入り口までトラックが入れるので楽ちん。僕はただ見てるだけ。

見てるだけ.JPG


じゃ、搬入の様子を写真でズラーッと紹介します。

搬入1.JPG


搬入2.JPG


搬入3.JPG


搬入4.JPG


搬入5.JPG


搬入6.JPG


搬入7.JPG

ウルトラマンによると鶏舎に入れたてはもの凄く過敏になっているのでそっとしといた方がいい、とのことだった。

そこで暫くしてコソっと鶏舎の外から様子を見に行く。

ウォーリーを探せ.JPG

500羽という数字をなめていた。これじゃウォーリーを探せ!状態だろ。後で何とかしてやらぁな。


そうそう。早速エサの準備せねば。測りは安いから体重計で代用だ。

体重計.JPG

トウモロコシのいい匂い。

餌.JPG

バタバタっという音と共に鶏達の警戒音が聞こえたので見に行ってみると、ウルトラマンがくれた三原村産の凶悪な鳥類二匹が格闘していた。

天に召せ.JPG

静かにせんかい。

ま、エエわ。餌を新品攪拌機で混ぜる。

ぐるんぐるん.JPG

それを給餌器に入れ替え鶏舎へ。

喰え.JPG

遠慮なく喰っていいぞ。あ、いや、まだ卵産まんのだからちょっと遠慮してケロ。

しかし、はじめての餌の配合で思わぬ時間がかかり、朝食のつもりが11時を回っていた。

つーか、ブランチじゃね?.JPG

「あ、うまっ」 「でもこれ、ブランチなんじゃね?」


給餌の様子は戦場のようだった。

戦場.JPG

よし、取りあえずは彼女らは放っておきゃいいだろ。僕は昨日の続きをやるかね。

昨日の続き.JPG

なんつっても今日、ここに泊まらねばならんのだ。

まずはざっくり塗っちゃえ。

ざっくり.JPG

たまに鶏舎の中に入って様子をうかがう。

鶏目線.JPG

少なくとも僕には早く慣れてもらわねばならぬ。ま、ゆっくりした動きならそれほど驚かないことは分かっている。

午後から少し雲が出てきた。

まずまずの天気.JPG

しかし、暖かい。上着は半袖と長袖の二枚で充分だ。春やねぇ。

ミツバチが事務所の中に。

ミツバチ.JPG

寺尾さんが祝杯にと、ノンアルコールビールを持って駆け付けてくれた。

寺尾さんが.JPG

ノンアルコールでも充分雰囲気楽しめましたよ。とてもうれしかったです。有難うございます。

寺尾さんが帰ってまた黙々と事務所内を塗りたくって完了。

塗り終えた.JPG

よーし、これで布団が敷けるぞ。


そろそろ一旦帰って飯と着替えと、宿泊の準備をしてこようとと思っていたらウルトラマンが様子を見に来てくれた。

ウルトラマン.JPG

鶏舎の過密について相談すると、ネットが余ってるなら全面を囲った運動場を作ったらどうだ?と。なるほど。

今鳥インフルエンザで放し飼いが厳しく制限されているのだ。


16時半頃ウルトラマンも帰り、薄暗くなってきたので鶏舎の電気を点灯。

電気つけた.JPG

一旦帰宅。

一旦帰宅.JPG

夕飯・朝食・昼飯を作って戻ると既に人気のない農場は真っ暗になっていて鶏舎が不夜城のごとく浮かび上がっていた。

電灯.JPG

色んなもの持ち込んでお泊りの準備完了。

お泊り.JPG

念のため鶏舎を見廻って就寝。

就寝.JPG


まだ古い鶏しか止まり木に登らない。ま、気長に待つか。


午前2時頃、騒ぐ音がしたので見廻りに行く。そして3時には一番どりが鳴きはじめる。あ、全然眠れん。

そんな訳で寝不足。今日は雨の音のお陰で音に対して鈍感になっているからゆっくり眠れるだろ。



今日も宿直。一応見回りして来るか。じゃ、お休み。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:28] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農生活 開園編2 | ホーム | ガチンコ就農道72>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/632-f742c16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。