/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道71
春っぽくなってきたな。

ここ南国高知の中でも特に暖かいと言われる四万十市は連日最高気温が15℃以上になってます。四万十市は意外と寒いけど冬は短いらしい。

写真はないけど、ねはんの里の近隣農場の梅畑では白い花が可愛らしく咲いています。春一番はまだかいな。


昨日のレポート。

四万十川.JPG

朝からエエ天気や。

暖かい日差し.JPG

陽射しがあったかい。

さて、前日の続き鶏舎の隙間埋めの作業から。

隙間.JPG

つーか、これ欠陥工事じゃねーかよ、ウルトラマン。


無駄に防獣ネットを使って隙間を埋めて行く。

埋めた.JPG

じゃ、次は屋根の補修をしよう。

補修.JPG

ウルトラマンの里からお古の波板をもらってきて作ったから鶏舎の屋根は穴やらヒビやらでかなり雨漏りがするのだ。

と、その前に。風で煽られて波板がパタパタする箇所があるからそこを傘釘で補強しておいた。

何気に釘打ちすらも上手になっているのが実感できる。早いしミスが少ない。もしかしてオレはホントに大工のセンスがあったのか?それともオレの前世はカーペンターズの一員か?

はい。いい天気でギザまぶしす。

眩しい.JPG

空が青くなってきたねぇ。

飛行機雲.JPG

屋根の補修用に買ってきたビニールの養生テープを千切っては無心にペタペタと貼って行く。

地味な仕事.JPG

なんて地味な作業なんだ。でも鶏さんが雨に濡れたら可哀そうでしょ?

次いで壁の穴も補修。

補修2.JPG

それが終わると鶏舎の周りにクワで溝を掘って行く。

溝を掘る.JPG

これはもちろん鶏舎内に浸水しないように雨を流すためだ。

先日の雨で少し柔らかくなっているものの、石だらけで掘りにくい土と無心に格闘。いや、本当は色んな事を考えていた。

時折野鳥の春らしいさえずりの声が聞こえてくる。

陽が傾く頃、少しずつ曇ってきた。

曇ってきた.JPG

そう言えば週間天気予報で明日は雨予報になっていた。

3分の2ほど終えたら5時のサイレンが聞こえてきた。

3分の2.JPG

田舎では朝6時、12時、夕方5時に時報代わりにサイレンが時を告げるのだ。まるで空襲警報みたいだ。

だいぶ日が高くなったのでもうちょい掘っちゃうか、と思ってたらバイト帰りにタケちゃんが寄ってくれた。

そろそろ本業の稲作の準備を始めるのでバイトは23日までらしい。

最近ずっと一人ぽっちで作業している。だからこそ仲間との会話がより一層有り難く思える。ま、一人ぼっちってのも嫌いじゃないけどね。

陽が陰るとさすがに寒い。

寒っ.JPG

帰ろうゼ。


続いて本日。

今日はネットで農場にできるだけ近い不動産情報なんかをチェックして実際その物件を2件ばかり見てから別ルートで出勤。

更にねはんの里の近所にある、といつも散歩に通りがかる地元のおっちゃんから聞いていた宅地転用可能だと言う土地をはじめて見てみた。

それがこの土地。

ある土地.JPG

4反だか5反だか(1反≒千平方メートル)あるそうで実に広く平坦。しかも周りを林と田んぼに囲まれていて静かだ。地主さんは九州に居る方でもう処分したいとのことらしい。

実際土地購入希望の方はこちらへ、という立て看板に携帯の連絡先が書かれていた。

ここら辺の宅地は1反100万が相場らしい。という事は400万か?いや、まだ宅地転用されていないからもう少し安いかも知れない。

ああ。後2年くらいしたらそれくらいの余裕はできる予定なんだが・・・・・・頼む売れずに残っていてくれ。ま、過去10年くらいはホッタラカシだとのことだけどね。

購入前提に借りられないか交渉してみようか。


じゃ、前日の続きで溝掘りから。

昨日の続きから.JPG

水泳と大工生活。いや、大工と水泳生活。いやいや、大工と土木作業と水泳と愉快な仲間たちとの生活。

あれっ、なんの話だったっけ?

ともかくそんなハードでクールな厳冬期を過ごした私はアホウのように体力がついていたらしい。

この日も肉食系農耕民族とでも呼べばよいのか、それとも単に気のフレた農家のオヤジとでも呼べばよいのか。

で、たくましくクワを上げ下げしてあっちゅう間に鶏舎一周完了。

一周.JPG

次にその上からフェンスで余った防草シートを被せて行く。

防草シートを張って行く.JPG

どうすかね?

要塞.JPG

ここまでしたら雨対策だけじゃなくて防獣対策にもなるでしょ。

だが残り10メートルで防草シートが無くなった。

後十メートル.JPG

仕方なく黒潮町のコーナンへ海沿いにひとっ走り。

黒潮町へ.JPG

買うてきたゼヨ。

買ってきた.JPG

天は未だに微妙な薄曇り。

薄曇り.JPG

だが、最高気温は16℃もある。仕事してたら半袖の上にもう1枚くらいで汗ばむくらいだ。

途中から短くなったけど、完成。

完成.JPG

今日もタケちゃんがバイト帰りに遊びに来てくれ、話しながら折角だから溝に水を流してみた。



明日、実は20羽ほど鶏が先行して来る。いや、貰い受けに行くのだ。








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:27] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道72 | ホーム | ガチンコ就農道70>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/630-639df494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

