/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道70
2日も空けるともう訳わかんねーな。じゃ、三日分・・・・・行けるかな?

おととい。雨降った。

雨の四万十川.JPG

また雨だな。

雨の農場.JPG

この時期の雨は植物にとって重大な影響を及ぼす。

雨は嫌いじゃない。雨の音は心地良い音もかき消すが、不快な音も、全てな雑多な音を単調な雨音の中に覆い隠す。ある意味、静かだ。


だが、かつて祖父が言っていた。

「大勢の中に居る孤独より、一人きりでいる孤独を選ぶ」


昼から久しぶりにしゅりの里へ向かった。

しゅりの里.JPG

山に囲まれたここは静かに音のない雨に包まれていた。

先日。しゅりの里の看板娘、愛犬のリリーがなんと一か月ぶりに山を越えた集落で発見された。と藤田さんから連絡があった。奇跡だ。


そのリリーが僕を見て迎えてくれた。藤田さんは配達で不在だ。

生きてる.JPG

生きてるよ。

でも彼女は左足を痛そうにビッコを引き、近寄って来てくれたけどとても怯えていた。そして元気がなかった。

私は静かに降りる雨を眺めながらボンヤリ藤田さんの帰りを待つ。その間ストーブの傍に来て疲れたように横たわっていた。

疲れたワン.JPG


この日はしゅりの里に飼料配合の手順を教わりに来たのだ。

飼料の配合.JPG

そろそろ帰ろうとした所に藤田さんが宿毛への配達から戻ってきた。暫く雑談して農場へ戻った。


雨の中フェンス修復の続きをやろうとも考えたものの、なんとなく物憂く沈んだ気分で何かをする気にはなれない。

厚い雲のため薄暗い事務所の中、ただ呆然と立って気持ちに集中する。心に引っ掛かっている問題が2つあった。

一つは今住んでいるところの住人の問題。これは3ヶ月我慢している。水商売関係らしいことから関わると厄介なので毎夜耳栓をして寝ている。

だがもうそろそろ出て行こうと思う。次の引っ越し先が・・・・・・・お金ないのに。

もう一つの問題は、これは言えぬ。


と、自分の心を整理したところでふと、目につくものがあった。それは最近部品を換えたものの再び不調になってしまったインパクトドライバー。

事務所に電気をつけ、分解してみた。

分解.JPG

中はグリースとゴミや埃が混ざってドロドロ。

ギトギト.JPG

クレ556をスプレーしまくって再度組み立てる。

組み立て.JPG

調子良くなったみたい。


しかし、よく降るね。

よく降るな.JPG


翌日、昨日のこと。晴れ。

四万十川.JPG

一夜明けて雲は多いが晴れ。

一夜明けて.JPG

さて、フェンスの補修をするか。

風の力.JPG

風の力でハウスパッカーが飛ばされている。もう、風には逆らわない方向でやろうと方針を換えた。


昼からは、いつもお世話になっている寺尾さんのハウスの前に作業小屋を建てて欲しいとの依頼で現場を見に行く。

実の所、このタイミングで人のために時間を割くのは非常に辛い。でも、寺尾さんの頼みだから・・・・・

行ってみると元々水田だったその土地は前日の雨でグチャグチャ。ここに小屋を建てるならもっと対策をきちんと練らないと難しいでしょう。

と、いう事で小屋建設の話は一旦延期に。ついでに二ヶ月前から準備しているハウスを見学させてもらった。

寺尾さんのハウス.JPG

ホウレンソウ、小松菜などの葉物、小ネギがハウスの半分に植えてあり、順調に育っているようだった。

いよいよ寺尾さんも就農らしくなりましたね。


戻って来てフェンスの補修を再開。

再開.JPG

夕方まで掛からずに一応終了。

一応終えた.JPG

地面に抑えつけてないけど風が吹けばなびき、止めば地面を覆う。というファジー仕様で取りあえずは我慢しとこう。夜は大体風が止むしね。

入り口付近も防草シートで覆った。

入り口も.JPG

雲が多いけど光が強いね。

見事な景色.JPG

まだ陽が高いので鶏舎の隙間を埋めよう。まずは屋根の隙間。

隙間を.JPG

防獣ネットで隙間を埋めて行く。

防獣ネットで.JPG

いい夕日だな。

鶏舎からの夕日.JPG


奇麗な夕日。

夕日.JPG


最近気付いたのだけど、陽が沈む位置がだいぶ真西に近づいてきたようだ。



あ、眠い。今日のはまた明日にまわそう。








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:26] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道71 | ホーム | ガチンコ就農道69>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/629-e963c94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。