/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道69
若干、焦ってきた。

来週火曜日に鶏が来てしまう。ま、昨日のレポートから。

今日は朝から雨が降ってるけど昨日は晴れてた。

四万十川とトンビ.JPG

トンビが写りこんでますね。

朝一で前日完成した水場に水を溜めてみる。

水溜める.JPG

もうちょい少なくてもいいかな。

よーし、ともかくネット張るぞ。

ネット張るぞ.JPG

ネットを針金で単管に止める。

針金でくるくるっと.JPG

高さが違うので見事に凸凹な波型フェンスができた。

波型フェンス.JPG

この波型で四万十川の穏やかな流れと黒潮の豊かな流れを表現してみた。もちろんウソだけど。

空に異様な音が響き渡ったので見上げると自衛隊のいかにも軍用機らしい飛行機が飛んできた。

自衛隊の飛行機.JPG

あの方角ならきっと新燃岳へ向かったに違いない。高知、特にここ南西部は宮崎からほんの近くである。

次、防草シートを固定しよう。

ドラゴンシート.JPG

今回は50センチ。

今回は低め.JPG

前回が90センチ位だったので低めに設置。風でエライ目にあうのはうんざりだ。

単管に針金で留めて行く。

縛る.JPG

下は、今回マルチキーパーという新しい道具を使って留める。

マルチキーパー.JPG

しかし、ちょっとの風でこの防草シートはヒラヒラとなびく。これ、もうちょっと工夫しないとまた風でトラブルになりそうだ。

翌日雨予報だったので6時過ぎまでかかってやっと半分弱が終了。

暗っ.JPG

暗い・・・・・・・



あ、眠いので今日はここまで。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:26] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ガチンコ就農道70 | ホーム | ガチンコ就農道68>>
コメント
マルチキーパーはすぐに劣化して折れたりしますからね。
U字杭の方が良いと思います。
いよいよ鶏がきますね!
[2011/02/18 11:59] URL | sugimotokazuya #79D/WHSg [ 編集 ]
sugimotokazuyaさん
どうも。いつも有難うございます。確かにマルチキーパー良くないみたいです。ゴムのハンマーで打ち付けてると簡単にポキポキと折れました。

そうそう。もうちょっとで鶏が・・・・・・
[2011/02/18 22:05] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/628-6cad930f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

