/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道68
眠い。今日こそはサラッとレポートだ。ホレっ

今日の四万十川。

四万十川.JPG

今日は快晴。とても気分がいい。

快晴.JPG

では始めるか。まずは最後の給餌器を設置しよう。またしても簡単・安価な雨どい利用だ。

最後の給餌器.JPG

オレンジのブラブラだけじゃ足りぬとウルトラマンからの指導があったのだ。

一瞬で設置完了。

設置完了.JPG

塩ビ管用のボンドを使って部品を接合する。

塩ビ管の接着.JPG

こんな感じ。

接合部.JPG

給水用雨どいが多少不安定だったのでテキトーに補強。

給水所の補強.JPG

次いで給水所を完成させる。準備したのは配管パテ。

配管パテ.JPG

これでダムを作ろうって訳だ。なんつっても無毒ってのが必須条件だ。

無毒.JPG

ダムを作ってみた。どうこれ。

パテダム.JPG

更に養生テープで防水。

ダム完成.JPG

あ、水溜めてみようと思って忘れてしまった。

よし、いいペースだ。明後日から雨予報が出てたので急いでフェンスを完成させちゃおう。

フェンスの支柱を.JPG

この単管の間に折れなかった防獣杭を立てよう。

またしてもトンカチで。

それっ、トンチンカン.JPG

焦っていた。天気の内になんとしてもフェンス作らねば。

と、いう次第で。まるで狂ったラッコの亡霊が憑依したように、コンコン、カンカン。ワンワン、ニャンニャン。リンリン・ランラン、と杭を打ち続けた。(最後の古すぎだろ)


ま、しかし、エエ天気やのぅ。

日和じゃ.JPG

杭打ち日和だろ。

更に防草シートを今度はきっちり留めるためにフェンス周りの枯草をどけて行く。

枯草をどけて.JPG

汗、ダラダラ。3時間で終わっちまった。あーすっきりした。

後はネットを張るだけ.JPG

ついでにゲートの柱を単管で補強。

ゲート完成.JPG

よし、ガッチリ。

まだ日が高いからちょっとネットを張り始めるか、と脚立に乗って針金でネットを縛りつけ始めたところに軽トラが走って来て、止まった。

振り向くとヤクザのオッサンがニヤニヤしながら歩いてきた。タケちゃんだ。ブンタン(みかん)のバイトが今日は早く終わったらしい。

なんでもバイトがハードで体重が2キロも減ったとか言うとる。でも見た目全然変わんねー。やつれてるどころかむしろブンタンみたいな顔しとるやないかい。

ヤクザのブンタンおやじだ。ヤクブンだ。


1時間半も立ち話してたらものすごく寒くなった。そういや昼に汗かいたから薄着になってたんだ。


ってことで、帰ろっと。

寒っ.JPG









↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:26] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道69 | ホーム | ガチンコ就農道67>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/627-91891e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

