/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道67
今日は雨。

昨日の激務が祟って中々起きられない。雨だし午後からでいんじゃね?とか布団の中で思いつつアチラの世界へ・・・・・

途中藤田さんからねぎらいの電話があったみたいだけどよく覚えていない。いや。そろそろ養鶏家として早起きの生活にチェンジせねばならないのか。

でも、まだそんなのカンケーネー。

と寝床で否定を繰り返してようやくパッチリ目覚めたのはなんと10時。はっはー。さすが俺、自由人。良く寝たゼ。

つーことでなんとか昼前に出勤。

四万十川.JPG

まだまだ雨が降っていたぞ。

雨~.JPG

着いても雨だからすぐに車から出たくない。そこで久しぶりにギターと戯れながら暫し時間を潰す。

こういう微妙な時間調整は、例えば重要な商談に向かう営業マンにとっても重要なロスである。

ま、俺はもうただのフリーターだけどね。


事務所に先日注文しておいたインパクトドライバの部品、カーボンブラシが届いていた。

カーボンブラシってのはコレのことだ。

ここに入ってる.JPG

引っこ抜くとこんなのが入ってる。

減ってる.JPG

一番下のが古いヤツ。摩耗しきって半分以下に減っている。これはモーターの通電に関する重要な部品だ。

と、言うのをタケちゃんから教えてもらっていた。これがすり減ると通電ロスが起こりパワーが減少するらしい。

そういや、タケちゃんは向かいの丘のブンタン畑に夫婦でバイトに行っている。先月手伝いに来た時に来月から生活不能になる、と呑気なことをホザいていた。

だったら一円も出ない俺の農場建設に来てる場合じゃなかろう。そんな状態でも嫌な顔せずに手伝いに来てくれてたんだ。

そう思うと涙が頬を・・・・・伝わない。伝わないよ、タケちゃん。あんた一家の主なんだからもっとしっかり家族を守れ。

ああ、いいヤツだったな。あのヤクザみたいなおっさんの顔は暫く忘れてしまおうっと。ラッキー って叱られるか。


雨でもやるこたぁたくさんあるんだよ。まず産卵箱の設置ね。

産卵箱.JPG

これ一人で持ち上げるには重いんだけど片方ずつとか工夫すればなんとかなるもんだ。

工夫すれば.JPG

よーし、一人だって何でもできるんだ。

産卵箱はレベル(水平)を測りつつ設置していく。

レベルを測って.JPG

ホントは水平じゃなくて少し背側に傾いて設置する。と、言うのは今はまだ下駄箱状態だが追々背側に卵回収の受け皿を作り、卵が自動で転がってくるような仕様にするためだ。

屋根を延長して卵回収用通路を作っちゃおうって魂胆だ。

ともかく産卵箱設置完了。

設置完了.JPG

台風でも転げないようガッチリ木ネジで止めてある。

じゃ、次。給餌器の設置ね。

給餌器.JPG

彼らはしゅりの里に転がってたヤツをかっぱらってきたので不全品である。ほとんどが上の吊るす部分が欠損しているのでこれを作ってやろう。針金で。

針金で.JPG

はい。じゃこれをトラロープで吊るそう。

トラロープ.JPG

これ見てるとちびくろサンボを思い出すんだよな。木の周りをグルグル回って黄色と黒が混ざってバターになっちゃうってやつ。

確かあれおばちゃんがそのバター使ってホットケーキ焼くんじゃなかったかな。

あ、ホットケーキ食いたくなってきた。ま、別に好きでもないんだけどね。はは

上から吊るして。

天井から吊るして.JPG

取り外し可能な金具を取り付ける。と。

金具で.JPG

よーし。できた。

っぽいね.JPG

あら、鶏舎っぽいぞ。

ってる間に雨が上がっていた。

雨あがった.JPG

今日はちょっと早いけどスーパー銭湯でも寄って昨日の疲れを癒しちゃおう。

帰ってから昨日親が送ってくれた湿布を貼る。勿論二日目だ。

腱鞘炎.JPG

これ、医療用だけあってさすがに効くみたいだ。左腕はカブレたので中止。でも左腕は元々軽かったのでもう余り痺れてない。

ああ、いいもんもらった。


おまけに銭湯で今年唯一、いや、親父を除いて唯一のバレンタインのプレゼントを頂いた。

バレンタイン.JPG


これでも前職のスーパーバイザー(SV)の時には8個も貰ったことあったよな・・・・・・


担当していたある店のオーナーさん。親と同じ70近いおっちゃん。

農業に転向するために今日でお別れです、と言う私に対し暫く下を向いた後、淋しそうに涙を浮かべた目で私を見つめててこう言った。


「あんたのキャラクターならどこで何をしたって必ず成功する」


その言葉は、どこか自信を持てない私にとってそれ以来ずっと背骨の一部となり、今でも折れそうな時、私の心をそっと支えてくれている。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:25] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道68 | ホーム | ガチンコ就農道66>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/626-e2731ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。