/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道66
強風から一夜。

平穏を取り戻した四万十川。

四万十川.JPG

いや、平穏を取り戻したのは僕自身かも知れない。

フェンスが無くなってむしろスッキリしたような・・・・・

スッキリした?.JPG

資金がもうちょいあれば風景を壊さない木を使ったフェンスができるんだけど。でも、今朝は寒かった。予報によると-3℃だったとか。ホンマかいな。

ともかく風が冷たかった。こんな感じで作業してますよ。

寒いね.JPG

意外と恥ずかしがり屋さんなので色いじってます。ああ、大和撫子。ハジライって素敵。(おっさんやろ)


さ、遊んでる場合じゃないぞ。今日は昨日買ってきた単管を埋めるんだ。これだけは今日中に終わらせる、終わらせるんだってば、アチョー (なんのこっちゃ)

どんだけ埋めたらビクともしないか、目印をつけて埋めてみた。

埋めてみた.JPG

70センチも埋めりゃあ、コチコチカッチンお時計さんってなもんだろ。ヤッホー (テンション、高っ)

いや、しかしよく屋根もったね。

良くもったな.JPG

30本全部の単管に70センチの目印をつけて配置し終えた。

配り終えた.JPG

後はトンカチで打ち込むだけだ。

打ち込む.JPG

こんなトンカチを手で打って単管が打ち込めるもんかよ、と不安だったけどやってみると案外単管、いや、簡単。

案外早い.JPG

30分でこんだけ。もしかしてあっという間に終わるか?と思ったがそんな甘くなかった。ここは所々山を削った岩盤がむき出しになってる地質なのだ。

ってことで時々カッチカチに当たってはやり直しなんてこともあったけど2時間くらいで半分を終えた。

あーシンド。1.8mの脚立に立って3mの単管めがけて1.3kgのトンカチを振り下ろす。70センチ叩き込んで終了。マジしんどい。

??.JPG

でも、これで風からの不安が消えると思えばちょろいもの。もうちょいだ。

もうちょい.JPG

でも腕がパンパン。アンパンマン。

もうダメぇ~とヘコタレながら見上げた西の空は輝いている。

いい眺め.JPG

西の方面は三原村。しゅりの里だ。

ウルトラマン、もうちょっとで丈夫なフェンスができて美味しい卵を産める準備が整うから待っててくだされよ。

飽きずにトンチンカン、と馬鹿みたいにトンカチを振り下ろし続けてたらいつもの地元のオッちゃんオバちゃんらの散歩軍団が歩いてきた。昨日もフェンスが飛んだ後に来て心配してくれてたのだ。

30本打ち込みましたよ。と言ったら、良くやった。エライもんじゃ。と褒めてくれた。

普通は手で打ちこむなんて考えないでユンボ(パワーショベル)で穴を掘って埋めるかユンボのショベルで叩くとか考えるらしい。

うん。僕だってトンカチでこんなに簡単に(?)打ち込めると思わなかったもの。

オバちゃんの一人がキャシャなのに大したもんだと言う。

確かに僕は着痩せするからキャシャと言われるけど、実は細マッチョだゼ。しかも先月までプールに毎日通ってたから脱いだら結構スゴイかもよ?

なんて、まぁ腱鞘炎の腕がビリビリするのを我慢して打ち続けて35年。いや、3時間ちょっと。

ようやく、完走だいっ。

完走.JPG

あーエラかった。

エラい、というのは土佐弁でシンドイとかスゴイとか、英語でveryの意味を指すらしい。

フェンスの最後、ゲート部分には木の柱を埋める。その柱に防腐剤を塗る。それを三原村のウルトラマンから随分前に拝借していた。

クレオソート.JPG

ようやく、これを塗る時が来た。

塗るぞ.JPG

ヌリヌリして柱を埋め、それにゲートの扉をカスガイで取り付けた。

最後の柱を埋めた.JPG

ゲート作成.JPG

この扉もウルトラマンからもらったもの。

いや、これ・・・・・・どう考えたって藤田さんが僕の養鶏への轍をつけてくれたくれたんだ。この人にお礼ができるなら・・・・・・・


クレオソートが余ったんでここに塗ってみた。

ここに塗ってみた.JPG

この色合い。どうすか?これ

どうですか?.JPG

古民家みたいな色してる。

楽しみ後回しにしてた塗装をちょこっとやったらマジ楽しい、楽しすぎる。内装用にも塗料を用意してある。鶏舎が終わればすぐにやろっと。


何気にねはんの里再生の第一歩の夕暮れ。

再生.JPG


もちろん、こんなんじゃくじけませんよ。台風前に強化できたのはラッキーってなもんだ。


夕方、親から救援物資が届いた。腱鞘炎に効くと言う湿布と、チョコレート。

どーせバレンタインでもチョコもらう相手もなかろう、という気遣いらしい。

気持ち・・・・・.JPG

うん。確かに。気持ちって、大切だよね・・・・・


これで後5年くらいはチョコレートなんかいらないや~~~い。 (ノд・。) グスン








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:25] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道67 | ホーム | ガチンコ就農道65>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/625-79076086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。