/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道65
ま、負けた。完敗だ。

昨日はこれまで聞いたこともないような風の音がする中、昼前に出勤。

四万十川.JPG

時折突風で愛車のハンドルが取られる。これは・・・・・・


予想はしていたものの、惨状が広がっていた。

折れてる.JPG

西と北側はほぼ全滅。根本が殆ど折れている。

折れてる2.JPG

反対側は。

こっちは大丈夫.JPG

こっちはまだ大丈夫だった。

取りあえず定植待ちの彼女らを緊急避難。

緊急避難.JPG

まだ強風吹きすさぶ中呆然とどうするか、と悩んでいた。これから春一番もあり、今夏こそ3年ぶりに台風も上陸するかも知れない。

よし、太い杭を打って補強しよう。その前にこのままにしといたら全部折れるかも知れぬ。と推測し全部の杭を引っこ抜く。

引っこ抜いた.JPG

それから行きつけのホームセンターへ急行。

太さ5×全長180センチの木製杭が特売で230円で売っていた。安っ。でもさっきのおっかないまでのビュウビュウを思い出すと太さがいささか心もとない。

更に長さももうちょい欲しいところだ。と、隣の売り場に鉄鋼の筒、単管(鋼管)を見に行く。特売の黄色い札がかかっており、長さ2mが800円弱。3mで1100円くらいだった。

因みに木製杭の太さ8センチが550円。でも長さ180センチしかない。埋めたら150センチだ。単管2mでも40センチ埋めたら高さ160センチ。う~む。

ノイローゼのクマのごとく首を左右に振りつつ暫く悩み続けた。こういうのは一つでも要求スペックを満たしてなかったら不安が残り続けるよな。

ってことで単管3mを30本購入することに。一本おきにこれを立ててやればまず倒れることはあるまい。

でも大枚3万3千円が、俺の3ヶ月分以上の食費が・・・・・・アーメン。

ともかく一大決心で購入してきた。

買ってきた.JPG

3mじゃ愛車に積めない。

未だ強風が続く中、重い鉄鋼の管を降ろし終えた。

カッチカチにしてくれるわ.JPG

くそっ、北風の野郎め。カッチカチにして葬り去ってくれるわ。ガハハハ

と、遅い昼飯をとっていると目の前で引っこ抜いて軽くなった力作のフェンスがまるで星雲のお線香凧のごとく舞い上がりぶっ飛んだ。

ぶっ飛んだ.JPG

・・・・・・。

ボクが、悪かった。その後夕暮れまでネットと防草シートと杭をバラしながら回収する羽目に。

泣きながら.JPG

半泣きである。夕暮れまでに風はおさまってきたもののセイタカアワダチソウの枯れ株に引っ掛かり思ったように作業が進まないのだ。

暗くなる前にようやく回収完了。

やり直し.JPG

あーあ。明日からまたやり直しだ。とほほ

そこへ悪い予感がしたのか、地主さんが様子を見に来てくれた。すっかり振り出しに戻った農場を見て唖然としている。

ええ、そういうことです。



北風様に完敗。でもいつかはきっと、太陽に。



ああ。

ああ。.JPG








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:24] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道66 | ホーム | ガチンコ就農道64>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/624-19c43e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。