/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道62
今日は何故か来客が多かった。

今日の四万十川。

四万十川.JPG

昨日の続き止まり木の作成。

続きから.JPG

もう鶏さんが止まる横木に適した廃材がなくなったので棚や内装の仕上げに使おうと思っていた板を半分に切って横木にすることに。

板を切って.JPG

だがこの厚さでは強度が足りないので二枚をネジで留めて合わせる。

二枚合わせて.JPG

そしてそれを縦にして設置。

留める.JPG

あーめんどくせ。下段17枚分これを繰り返して昼までに完成。

完成.JPG

よくできてんじゃん。

昼から。今日はこれまでにないくらい風が強かった。

風強い.JPG

角の部分がこれまで張り過ぎていたのでポールが折れた。

あらら.JPG

これを引っこ抜いて補修。手伝ってやってもらったんだからこれは仕方ないか。

次にしゅりの里からかっぱらってきた産卵箱を鶏舎から引っ張り出して洗おう。

引っ張り出して.JPG

洗浄に使うのも藤田さんから借りてきた高圧洗浄機。

高圧洗浄機.JPG

うちのホースは何にでもワンタッチで継げるようにジョイントをつけてある。

ほれ、カチッとな。

カチッと.JPG

そしてプシューっと。

プシューっと.JPG

でも、長年の飼育でこびりついたワラやらフンやら泥やらが固まっていて全然落ちない。

ほんまコレ、カッチカチやぞ。

カッチカチやぞ.JPG


そして15時過ぎ。来客ラッシュが始まった。

はじめは寺尾さんが。次に前職で唯一の私の支持者。更に三原村のウルトラマンも・・・・・・

もうこうなりゃ今日は仕事どころじゃない。ま、のんびりやりゃええわ。

ま、のんびりやろや.JPG

その一群が去ってから、予定していた飼料の納品が。

飼料納品.JPG

配達してくれた彼は私より若いのに四万十営業所の所長さんで、私の名刺からブログを見てくれて先日もお褒めの言葉をくれた。

取引関係の方がブログを見てくれて感想までくれるなんて、本当に嬉しい。

と、言うのは恐らく私みたいな一農業者のブログを見てくれるのは、少なからず人間的に興味を持ってくれたということじゃないだろうか。と、勝手に思っている。


彼は全部手で持って運び入れてくれた。

飼料庫.JPG

本当に飼料庫になったな。


その納品中になんと地主さんが訪ねて来てくれた。地主さんと言っても若い方で、人から聞いたところ私と同じくらいだということだった。

そしてこの地主さんも地元の砂利会社の社長さんだ。私が土地を借りる時、私の将来プランに期待をしてくれた一人でもある。

その地主さんがお手伝いできることがあれば協力しますよ、と言ってくれた。なんと有り難いことだろう。その言葉だけで充分心の支えになるというもの。

暗くなるまで3人で養鶏や地域の将来について話をした。


来客者合計5名。こんな日もあるんだ。その誰もが私に協力してくれると言ってくれる。

利害関係なんかどうでもいい。この優しい人たちに、私は生涯のとても貴重なみやげをもらったのだと思っている。


きっと、私はこのことを死ぬ間際に思い出す。そしてとてもいい人生だった、とニッコリ笑って逝けるだろう。



さむっ.JPG


今世のお土産。私は後何年後に持って帰るのだろうか・・・・・・








↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:23] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道63 | ホーム | ガチンコ就農道61>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/621-431686d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

