/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道60
昨日、2月6日。

空が霞がかって墨の溶けた景色だった。

四万十川.JPG

暖かい。近くの農場からホオジロのさえずりが聞こえる。まだ鳴き方はぎこちなく下手くそだ。

ホオジロ。
ホオジロ.jpg

ホオジロは日本全国に生息し、その聞きなし(鳴き声を言葉に見立てたもの)は「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)

平安時代の春が目に浮かぶ気がしませんか?

ともかく少し鳥に詳しいと季節、特に春の気配を知るのにとても便利で自然をより深く感じることができると思いますよ。お薦め。


はい。この日もフェンス設置の続きを。

パッカー.JPG

パッカーでポールにネットと防草シートを留めた後、黒ばんちゃんでシートを地面に固定する、と。

黒ばんちゃん.JPG

君ももうすぐ恋の季節だね。事務所の屋根裏でも使うかい?

もうちょいで春だね.JPG

これでフェンスの完成。

フェンス完成.JPG

次に止まり木を作ろうか?と考えたが、そういや9日に飼料が納品されることになっているので飼料庫を完成させることに。

若干地面が凸凹のままで置いたパレットがガタガタしていたのだ。なのでパレットをどかしてクワで土をならす。

剥がして.JPG

そしてまたパレットを置いてその上に元事務所の床だったコンパネを敷いて、と。

フラットに.JPG

次は屋根の隙間を埋める。

隙間を.JPG

これだけ隙間があったらねはんの里の飼料庫はスズメの餌専用になってしまうからね。

で、端材で隙間埋めて飼料庫も取りあえず完成。

飼料庫も完成.JPG

後は横に農機具を置くちょっとした棚が欲しいところだな。


うっすらとした雲がかかる微妙な空に夕日が当たる。

ボンヤリした夕焼け.JPG



続いて、本日。

昨日と同様、午前中は微妙に雲が多かった。

四万十川.JPG

到着すると朝一で来客が。公の方たちだ。鳥インフルエンザについてのご指導を賜わった。今、詳細は歯を食いしばって書かぬ。


さ、気を取り直して今日は止まり木を設置しちゃうか。

止まり木設置.JPG

穴を掘って柱を置いた。

柱を置いた.JPG

だが、今日は何故か気がのらない。身体もだるい気がする。それでも休み休み飼料庫の板を片付けたりしたが、やっぱり全然気がのらない。風邪ではないようだ。

ってことで日が高いけどおしまいにしてスーパー銭湯にでも寄って帰ることにした。

日が高いけど.JPG


もう二月だ。彼らも早く定植しないとね。

早く定植しないと.JPG


今日午後から孵化業者さんが下見にやってきて鶏が納品される日にちが決まった。22日の朝8時から。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:22] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道61 | ホーム | ガチンコ就農道59>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/619-29affd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

