/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道57
さて今日もテキトーにレポートしてさっさと仕事に行こう。

昨日、2月3日。

春の兆しを含む光。

四万十川.JPG

ここ、高知県は一足早く昨日から春先の温かさがあった。

最近通っているお隣黒潮町のコーナンで前日桜の苗木を購入してきた。

桜の苗木.JPG

桜の咲く季節は最も金銭的に厳しいだろうから閉塞的なその空気を彼女らで紛らわそうという魂胆である。

このねはんの里は四季花で満たされた農場にしたいというのが私の願いだ。

上の土地から前日囲った第一サティアンの養鶏地を見てみた。

第一サティアン.JPG

やっぱり書こうと農場らしくなるな。しかし、広い。

昨日は朝遅かったんだけど、それにしてもめちゃ暖かい。

今日はあったけーぞ.JPG

最低気温がマイナス1℃で最高気温が14℃。


ともかく昨日の続きで給水設備を作っちゃおう。水場の排水ができるように波トタンの壁に穴を開ける。

サンダー.JPG

この穴を開ける機械は円盤状の砥石をグルグルと回し溶かしながら物体を切断するものでその名をヨンダーという。

アレ、なんか違うな。あ、一つ多いよ。サンダーね、サンダー(ったくメンドクセーな)

ま、そんな感じでサンダー、ヨンダー、言いながら穴をくり抜いた。

穴開いた.JPG

どやねん。この季節外れのハロウィン形状。

テケトーにフリーハンドで切ったのに雨どいを設置してみると、ピッタリ。

排水溝.JPG

まさかいよいよ俺はゴッドハンドを手に入れてしまったのか。じ、自分の才能が次々に開花していく音がするよ。ポン、ポン、スポポーン と。

まだ農地への水が停まっていたのでレベルを測りながら傾斜を調整して行く。

レベルを測りながら.JPG

取りあえず設置完了。

ひとまず設置完了.JPG

後は防水テープみたいなヤツでダムを作って貯水できるようにしてやろう。ま、それはまた後で。

あ、農業用水が出なかったのは年末に丘の上にある給水タンクの内部を掃除する際にタンクを空っぽにした後ポンプのスイッチを入れ忘れていたらしい。

と、言うのをここらの農地の理事長さんからこの日の朝会って聞いていた。

実はこの理事長さんはねはんの里の二つ下の農場で梨園を営んでいる。そこで直接水のことをお願いに行ったという訳だ。

この理事長さんはとっても感じの良い人で、千葉からIターンで新規就農するために来て養鶏をやります。という事を伝えると応援してくれた。

更に責任感の強い人らしく、役場の農林課など各方面に連絡し、彼を指導・応援してやるよう話してくれたようだ。

ありがたや。私はなんて人に恵まれているのだろう。

さ、次は産卵箱の前に止まり木を設置した。

止まり木設置.JPG

ここに乗ってから産卵箱に入れるようにするため。

ウルトラマン氏からこの止まり木を立派なものにしてしまうと産卵箱で寝るようになってしまうのでちゃちで良いと言われていた。のでテケトーに。

よし、じゃ反対側に寝る用の止まり木を作っちゃうか。

反対側に止まり木を.JPG

と、思っていたら今日も小田さんが来てくれた。そこで一人じゃシンドイ柵の設置を優先することに。

今日も.JPG

私の考えている放し飼いの囲い柵は上部が緑のネットで、下半分位を写真の防草シートで覆い、更に袴をL字にして1メートル位草刈りしなくてもいいようにする、と。

そんな感じで予定していたのだが、ご覧の通り。

風で.JPG

この日は午後から少し風があり、防草シートをパッカーという水色の部品で止めるとあっという間に飛ばされた。

このパッカーというのはビニールハウスのビニールを鉄の支柱に止めるための道具で、結構強力なのだが。

って、ことで急きょホームセンターに走り針金を買ってきた。

針金を.JPG

この針金を、パッカーの上からグルグル巻きにして止めたろうというのだ。

パッカーの上から.JPG

小田さんが帰り、尚黙々と作業を続けていると彼女が遊びにきた。

「何してんのよ?」

遊びにきてくれる.JPG

ま、彼女は日に何度も私の傍らに来ては何かを語り続けているのだが。

ああ、もう日が暮れるな。

もう日が暮れる.JPG

半分終えた所で今日は終了。

半分終えた.JPG

どうすか、これ。

目隠し.JPG

このシートの目的は目隠しである。獣たちは見えると是が非でも侵入しようとするが、見えなきゃそれほど熱心ではないらしいのだ。

暗い中で蛇口をひねってみると、出た。

水が出た.JPG

ようやくタンクに水が溜まったらしい。嬉しくなって思わず未完成の給水設備に水を。

給水設備.JPG

お、ちゃんと排水するな。

排水.JPG

無駄に鶏舎の電気をつけてみた。

早く来いよ~.JPG

おお。なんか、っぽいねぇ。

昨日孵化場から連絡があり、21-25日の間に出荷予定とのことであった。



待ち遠しいぞ。お~い、鶏さん。早く来いよ~





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:21] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道58 | ホーム | ガチンコ就農道56>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/616-6227055f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

