/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道49
藤田さんのとこが大変なことになってるらしい。

見た人も多いと思うが、先週土曜日の朝番組。神田正輝が司会を務める旅サラダという番組でしゅりの里の卵が紹介されたのだ。

その放送から注文や引き合いが大変なことになっているのだ。その紹介はたった二分の「神田正輝の日本全国 コレ!うまかろう!!」というコーナー。

藤田さんの話によるとその前週に紹介されたところも半年先まで予約一杯という状態になったらしい。

その藤田さんが私のブログを見て今朝電話をくれた。大工の腕上がったな、というのだ。忙しいですか?と尋ねると殆ど寝てないそうだ。

ああ。そこまでになっちゃうと農業じゃなくなっちゃいますね。でも、商売やってる限り売れ行きが好調なのは素晴らしいこと。楽天のランキングも凄いんだと。

もう暫くは死体となって働いてくだされ。僕のいいことが雪崩のごとく起こりますように・・・・・の願いが通じたのかな、なんてね。


さて、こちらは相変わらずマイペース。なんつってもまだ生産性がゼロなのだから。ってことでちょっと不機嫌そうな空の下、朝一で家畜保健所なんかに寄ったりしてから農場へ。

スポットライト.JPG

昨日の成果1。

昨日の成果.JPG

成果2。

昨日の成果2.JPG

今日は天井張りまっせ。

今日は天井.JPG

まずは天板を打つための垂木を工夫しながら固定していく。

天板用の垂木.JPG

あ、入り口の上の壁がまだ未完だった。

三角コーナー.JPG

えーと、ここは打ち付ける柱とかがないぞと。でも心配なんて必要ない。これまでの大工修行で中空に板を継ぐ方法を身に着けていた。

その方法は一枚隠し板を後ろに打ってやればいい。

隠し板.JPG

その上から三角にカットした板を重ねて完成。

上から板を張って完成.JPG

おお。師匠のウルトラマン超えたんじゃね?

鉄骨の全てに垂木を張りつけて、準備は全て整った。

準備は全て整った.JPG

いざ、天井。

一列目が終了。

まずは一列目.JPG

続いて二列目。

2列目.JPG

ここらでもう暗くなった。

暗くなった.JPG

天井に一人で板を打ち付けるってのも案外大変な作業で思ったより時間がかかるのだ。

ってことで3列目は電気をつけながらの作業となった。時間的にはいつもと同じ位なんだけど天井を3分の2板で覆ったので室内が暗いくなってしまったのだ。

3列目は電気をつけて.JPG

明日残りをやっつけてから窓を取り付けたら一応箱が完成だ。

でも床を、一昨日買ってきた板で張り直したいんだよな。現状、多少ガタガタするのでここに重い本棚を設置する予定だからちょっと不安なのだ。

だが優先順位は鶏舎と放牧場の完成にある・・・・・・


ま、明日できるだけやってそれからまた考えようっと。





↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:18] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道50 | ホーム | ガチンコ就農道48>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/608-02d43378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。