/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道47
よくやるよな。

と、自ら思う。いや、ブログをよく更新してるよな、ということだ。

日中日が暮れるまでの大工仕事に、生活の基本である炊事・洗濯に加え、例のリーマン時代末期に3ヶ月会員になってしまった市民プールにもほぼ毎日通っている。

ま、その会員ももうすぐ終わるのでこれからは回数券でも買ってたまに楽しむ程度にしようと考えている。

日中の大工仕事だけでも結構疲れるものなのだ。慣れぬ作業なのでこれまで使わない筋肉を使う。中でも利き腕の握力を酷使するのだ、大工仕事は。

重い石鎚を振り回し、ノコギリ引く。電動のドライバーや丸ノコにしてもレバーを握っておかないと電源がオフになる構造になっている。(ごく最近ロック機能を発見したのだが)

かつてはハンドボールなんぞをやってたのでそこそこの握力を誇った私の腕もサラリーマン時代のブランクにその筋肉は細ってしまっていた。

だから毎日腕がパンパンのフランスパンだ。年末頃からは朝方腕の痺れが酷くて目が覚めてしまうようになった。


ともかくそんな毎日でクタクタになってもこのブログの更新は最低でも二日に一度はするようにしている。

その理由は、農業を職にはできぬ事情がある人や田舎に興味はあっても移住しようという行動に踏み切れぬ人。

などなど諸々の事情がある人達にせめて楽しんでもらいたい、という真っ当な理由からによる。

かつての自分を思い出しても家庭を持っていて田舎へ移住し農業を始めようなんてのはハードルが高過ぎると思うからだ。

その点、私は今とても恵まれており自由で気ままにどこへでも何にでもなれるというレアな身分と価値観を有している。


ま、ちょっと胡散臭いけどそういうことだからたまには応援してよね。


はい。じゃ昨日、22日。

久しぶりに朝から雲一つない晴天。

?.JPG

事務所の方ももうすぐ完成しちゃうぞ。

もうすぐ完成.JPG

先日行ったホームセンター、コーナンで板が安く売ってたので5束ほど買ってきた。

板買ってきた.JPG

愛車のムーブちゃんは今では大工用に特化してた感がある。積み込む際に定員さんにちょっと引かれた。

これに積むんですか?

飼料庫は最近建材のストックスペースかしつつある。

ストックスペース.JPG

さて、戸の上の鴨井を一旦引っこ抜いて中央に仕切りのL字アングルの金具を取り付ける。

仕切りを.JPG

これで滅茶戸の動きがよくなった。

次に鴨井を鉄骨にボルトで固定。

鴨井を.JPG

うーん、眩しい。

眩しい.JPG

戸を止めるストッパーの部分を設置。

戸のストッパー.JPG

もう柱となる長い材がなくて継ぎはぎである。

左側の部分も固定。

左も.JPG

更に外壁をトントンして。

外壁張って.JPG

飼料庫の後ろ側上部の隙間も埋めた。

後ろ側も.JPG

更に全面の上部もトタンで埋めて、外側の完成!

前面完成.JPG

ばんざ~い。

中々よくできたな。後は内装と鶏舎の内部、水回り、更に放し飼いの包囲網を設置と。2月までにできるやろ?


満足の夕暮れ。

夕暮れ.JPG








↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:17] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道48 | ホーム | ガチンコ就農道46>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/606-6400567b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

