/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道46
1月20日。

昨日は朝一で電気工事の本設置が行われるとのことだったのでちょっと早めに出勤。

四万十川.JPG

着いて暫くすると電気工事の車がやってきた。5分ほどすると彼らが騒ぎ始めた。

どうやら火事だ。とか言っている。事務所の裏に回って下に見える竹島地区の部落を見下ろすと・・・・・




火事だ~.JPG

ほんまや。火事やで。

どうやら民家ではなく、納屋だか小屋だかが燃えているようだ。そういや全国的に乾燥注意報出てたもんな。

しかしスゲー煙。

すげー煙.JPG

モクモクと煙を上げて燃える様子を見ていたら、ふと、暖かそうだな、と思う自分が居た。更に、あの中で焼き芋焼いたらさぞかしたくさん焼けることだろう・・・・・・

「ああ、もったいない」

と、自然に口から漏れた。最近は光熱費すら結構ケチって家でもダルマのように服を着て過ごしているのだ。しかし横で見ていた電気屋さん達はその声を聴いてどう思っただろうか。


ま、いいや。昨日の続き。飼料庫の壁やっちゃうかよ。

続き.JPG

暫くすると今度は藤田さんから紹介してもらった屋内配線の電気屋さんが来て最後の仕事をした。

電気工事.JPG

彼とは年が近いしこの日が最後ということもあって仕事の後も暫く世間話をし、また様子を見に来ると言って帰って行った。

口だけでなく手も動かしていたので暫くすると鶏舎の横の壁が終わった。

隙間を板で.JPG

上の方の隙間は余った板で塞いだ。

そういや、まだ鶏舎に隙間があったな。

鶏舎の天井の隙間。

鶏舎の天辺の隙間.JPG

久々に鶏舎の屋根に登ってあっという間に完成。

完成.JPG

さて、それじゃ飼料庫側の前面を作るか。

戸は引き戸.JPG

タケちゃんからもらった引き戸を並べてみた。タケちゃんの借りてる古民家にあったものを譲ってくれたのだ。

いいねぇ。本当はこれを事務所の玄関にしたかったんだけど、鍵のシリンダーを交換しなくちゃならないとか、ガラスを張り替えなくちゃならんとか、色々問題があって断念したのだ。

下の敷居の部分に柱の端材を並べてその上に戸のレールになる材木を置いてみた。

こんな感じ.JPG

あれ、バッチリじゃないのこれ。

小田さんから借りたレベル(水平)を測る道具を置いてみる。 

レベルを図る.JPG

色水の入ったチューブに気泡があるシンプルな道具。でもこれ安いものでも千円位はする。うーん。

ともかく水平を測って敷居の材木を柱にボルトで固定する。

ボルトで固定.JPG

これは今まで何度もやったことだからあっという間。ちょろいゼ。

固定完了.JPG

というところでタイムリミット。


この日はここまで。

今日はここまで.JPG



1月21日。今日。

今日は曇りだが風がまったく無くて暖かい日だった。

曇り風なし.JPG

昨日の続き、飼料庫の引き戸を作る。

続きから.JPG

これまでの経験を活かして残りの廃材で引き戸のレールを作ろう。

引き戸のレールを作る.JPG

廃材を利用した建築は幾何の問題を解いているようだと、ふと思った。廃材を適切にカットして立体的に組み合わせて行く。

中学のお勉強は面白くないけどその応用問題、大工仕事は大人が夢中になるだけの面白みがある。しかも大工仕事は間違えたってやり直せばいい。

受験勉強してる諸君、気楽にやろうや。


ホームセンターで買ってきた3百円くらいのレールを針のように細い釘で留めて行く。

レールを釘で.JPG

レール完成。

レール完成.JPG

滑りを確かめるため戸を置いてみた。

戸を置いてみる.JPG


おお、ちゃんと滑るな。次は上の鴨井の部分を。この部分は戸を出し入れしたりしなくちゃいけないし、ぴっちりだと開け閉めがキツイし・・・・・・

と、一人であーでもないと黙々とやり直している内にいつの間にか真っ暗になっていた。なので写真がない。

一応高さまでは決まった。しかし、引き違いの戸ははめ込めばおしまいじゃないから極めて難度高いゾ。

それだけに面白い。


人生は勉強と思うなかれ、趣味、そして創造である。






↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:16] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道47 | ホーム | ガチンコ就農道45>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/605-bf2fb172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。