/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道44
1月17日。昨日。

雪の翌日。

四万十川.JPG

とてもいい天気だが寒い。

いい天気だが.JPG

前日のなごりが。

雪.JPG

こんな寒いのはかなわん。と言うことで壁に内貼りを施すことにした。僕は寒いのはとても苦手だ。隙間風ぴゅうぴゅうは嫌なのだ。

じゃ、まずは天井から行くぞ~

内張りするぞ.JPG

しかし、内張りに何を使うのか。2週間出して考えて出した結論がこれだ。

農ビ.JPG

農ビ。

農ビとは農業用ビニルフィルムのことでハウスにはるビニールフィルムである。このフィルムは他に比べ保温性に優れるという特性を持つのだ。

これを張る道具はタッカー。

タッカー.JPG

簡単に言えば強力なホッチキスである。

でっかいホッチキス.JPG

値段もいたく安い。本体が500円位。芯も300円とかそんな感じ。因みにホッチキスというのはマックス株式会社の製品名であってモノの呼び名ではない。

私がどこぞで研究生活をしていた時の話。

留学生として日本に来ていた中国系マレーシア人にホッチキスを貸してくれと言ったが通じない。マレーシアの公用語の一つは英語である。

僕はホッチキスはカタカナなので英語だとばかり思っていたので何度も「ホッチキス、ホッチキス」と繰り返した挙句モノを指さし、

「ホッチ キッス!」

と、叫んだところこのマレーシア人に大爆笑され、それは一体なんなんだ?これはステープラーだぞ、と嘲笑された。

という苦い思い出があった。そんな昔のことを思い出しながら、ホッチキス ホッチキス。

ギブミー ユア ほっち キッス! アーハン?

と呟いてはニヤニヤしながら三脚を相棒にしてビニールシートを張って行く。

三脚が相棒.JPG

あっという間に天井を張り終えた。

天井を.JPG

凄いぞ、タッカー。でっかい「ホッチ・キッス」 タッタカタ~♪ よーし、楽しくなってきたぞ。

続いて入り口側の壁も。

入り口側の壁を.JPG

そういや、土曜日に電気工事屋さんが分電盤を増設してくれていた。

分電盤.JPG

外側の壁も。

外側の壁にも.JPG

お次は床。床を引っ剥がしてシートを張る。

次は床.JPG

事務所の半分を終えた。

半分終わった.JPG

ずっと事務所内で作業していたので時間が良く分からなくなっていた。暗いな、と思って外に出ると、月が。

空には月が.JPG

そして陽が暮れていた。

日が暮れていた.JPG



続いて1月18日。本日。

今日もいい天気だ。

良い天気.JPG

日陰の部分に霜はってる。

霜はってる.JPG

うわ、寒そ。

霜.JPG

昨日張ったビニールの内張りにトタン板から落ちた結露の滴が。

結露の滴が.JPG

じゃ、昨日の続きを。

昨日の続きを.JPG

昨日少しだけやった、剥がした内壁の張り直しを黙々と続けた。

すると宅急便で待望の窓が届いた。

窓が到着.JPG

ま、これは後のお楽しみにとっておこう。まずは内壁だ。

藤田さんの所からかっぱらってきた板を丸ノコでカットしてネジで壁に打ち付けて行く。

切って.JPG

切って、張る。を繰り返し窓枠付近以外の内壁をほぼ終えた。

内壁ほぼ完了.JPG

次は床だ。

木くずで防湿剤.JPG

ビニールシートの上に板をカットした際に出た木くずを播いて置く。

これは防湿効果を期待してのこと。実際床下に防湿剤を播くこともあるのだ。俺って、もしかして賢いんじゃなかろうか・・・・・

はい。飼料庫側の床に不安があったので板で補強する。

床の補強.JPG

床の内張りも完了。

床の内張り完了.JPG

下をくるっと通して飼料庫側に出して止める。

飼料庫側も.JPG

再び床を張り、隙間部分もカットしたコンパネで埋めて行く。

再び床を張って.JPG

と、夢中でやってたら今日も日が暮れていた。

陽が延びた.JPG

しかし、日が延びたな。

冬至から一か月。夢中で仕事してる内に夕暮れが30分ほど延びた。


こうしてあっという間にまた眠れぬほど暑い夏になり、そして来年の冬。私は何を思いながらこの夕暮れを眺めているだろうか。







↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:15] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道45 | ホーム | ガチンコ就農道43>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/603-35565c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。