/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道43
今朝の景色。

雪の朝.JPG

夜半に激しい風と共に雪が降っていた。今日の最低気温は-3℃、最高気温は1℃。明日は-1℃と6℃。


昨日。この日も雪予報だった。

天気悪いのでサボったろうかと思っていたら9時に電話が。電気工事屋さんだ。架設工事⇒本設置へと移行するのに新たなポールを立てるため既に農場に来ているとのこと。

あ、いや、今行くところでしたよ。嘘じゃないですってば。


あー天気悪っ。

曇天.JPG

こんな寒い中ご苦労さんどす。

電気工事.JPG

じゃ、僕は窓枠の周りを完成させちゃいますか。

窓枠の周りを.JPG

まずは窓枠の上から。もうかなり使い慣れた丸ノコで板をテキトーにカットしていく。

丸ノコで切断.JPG

思えばコレ1ヶ月前まで使い方すら知らなかったのだ。でも1ヶ月使い込んだ今だから断言する。コイツはDIYに必須のアイテムだ。

もしこれの代わりにノコギリなんぞでギーコギーコとやってたらと思うとゾッとする。使い方は超簡単。結構安全。幅25センチ厚さ2センチの板を3秒で切断できる。しかも、

お値段たったの¥3,980!

ジャパネットたかたにティファールの8点鍋セットを買わされる前にこれを買え。堅いごぼうだって一瞬で切断できちゃうぞー

と、言うても今だに先輩農家小田さんからの借り物なんだけどね。あは。説得力なかと。


ま、ともかくまずは板を横に打ち付け上の隙間を埋める。

上の隙間を.JPG

更に縦に打って隙間風を完全シャットアウト。

更に板を.JPG

しかし天気悪りーな。

実に天気悪し.JPG

時折みぞれが降りつける。

次、下の隙間を。

次は下を.JPG

ここは三原村のウルトラマンが一度施工してくれたのだが窓の位置が低すぎて上方に25センチほど上げることにしたのだ。

然るべきところを緩め、横の木ごと引っ張り上げる。

横の木ごと引っ張り上げる.JPG

空いた下側に板を打ち付けて完了。

下に板を足して完成.JPG

ここで横風が強く吹き付けてきたので窓枠を波板で塞ぐことに。

窓を塞いだ.JPG

窓のサッシはネットで購入し、18日発送予定となっているため応急処置である。

今は窓ですらネットでお安く購入できる時代になったのだ。販売サイトはこちら

中は結構明るい。

中から.JPG

そうしていると少しだけ天気が回復した。

少し天気回復.JPG

電気工事屋さんは新品のポールをおっ立て配線を施し、そそくさと去って行った。

新しい電柱.JPG


そろそろ飼料倉庫側が気になるところである。

年末に飼料屋さんが持って来てくれていた中古のパレットを並べてみた。

パレット.JPG

パレットは重いものをフォークリフトでまとめて運ぶための道具で、市場や工場なんかで見かけるアレだ。木製のものとプラスチック製のものとがある。

飼料倉庫側の床はこの上にシートかなんかを被せておしまいってことでいいや。よーし、見えてきたぞ。


明日(今日)も雪予報ということで、折角だから今日は徹底的に隙間を埋めちゃおう。

まずはここから。

隙間を.JPG

事務所と飼料庫の間。外壁と内壁の隙間。

初めに角材の切れ端を隙間にあて、止めて行きまーすっ。

角材で.JPG

この段階ではまだ隙間があるよー

まだ隙間が.JPG

この上から板を張りつければ、完璧。

上から板を.JPG

これでもう、オレの下らぬ冗談で寒くなることはあっても隙間風でお寒くなることはないだろう。

いや、それは早計だった。お次は西方屋根の隙間。

次は屋根の隙間.JPG

こっちはいつも冷たい風が吹きつける方向だ。

これが隙間。

コイツだ.JPG

トタンをクルっと丸めて木ネジで止めて行くだけ。アラ、簡単ねぇ。

クルっと.JPG

ほら、隙間なくなった。

隙間ナース.JPG

ここでタイムリミット。今日は隙間埋め職人と化した一日だった。これぞ隙間産業。匠の技、恐るべし。

次は床だなぁ。

次は床だね.JPG

何しろ大工氏がテケトーに鉄骨立てて行ったから床がちゃんと直線と直角でできてないんだよ。だからコンパネ敷き詰めても隙間だらけ。

鉄骨すらも直立してなくて玄関ドアはやや傾いて設置せざるを得なかった。お陰で開けてもすぐ閉まる地球の力を巧みに活かした自動ドアに。


「よっ、エコ住宅!」


と、言ってる場合じゃあないよ。ああ、寒い寒い。

寒い.JPG





お次はあなたの心のスキマ、お埋め致しましょうか?




ドーン2.jpg



あ、因みに玄関のドアはちゃんと鍵が閉まるんだよ。

玄関の鍵.JPG


玄関のカギは閉めても、心のカギを閉めちゃダメダメだぞー




心を解き放てよ。



ここで一句.jpg

鍵閉めて 心は舞い昇る 雪空に   by トモゾー心の俳句(ニセ)



ま、今日は休むんだけど。





↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:14] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道44 | ホーム | ガチンコ就農道42>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/602-57dd4844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

