/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道39
昨日。1月9日。

朝はいい天気。

朝はいい天気.JPG

さて。この日は床を張るために土台と土台の間をつなぐ根太という材を組み込むことにした。

まずは片付け。

片付け.JPG

ドラム缶ストーブを片付け、邪魔なもの全てを撤去する。

片付いた。

根太を.JPG

さ、やろうかな。と思ったら強い風が吹いてきた。そう言えば屋根の波板の一部がクギで留まっていないことを思い出した。

そこでまず補強することに。

屋根の補強.JPG

午前中いっぱい使ってその他屋根の補強を行った。

昼にはこんな天気に。

雲から光が.JPG

では、まず土台を削ろう。

電動丸ノコで土台の削る部分を数ミリ間隔で溝を入れて行く。

土台の削り方.JPG

後は指で押せば・・・・・

指で.JPG

こんな感じに一挙に削れてしまう。

こんな感じ.JPG

下にはポロポロと削りかすが。

ぽろぽろと.JPG

残りはノミでトントン削れば、

後はノミで.JPG

はい、完成と。

土台を削る.JPG

土台に載せる根太の柱も丸ノコでカットして、はめ込む。

乗せる.JPG

この日は午後から二本完成。

二本完成.JPG

三原村のウルトラマンがこの日も来てくれて窓枠を作ってくれた。

窓枠を作る.JPG

どうすか?

どうすか?.JPG

中々決まってるでしょ。



1月10日。今日。

今日もいい天気だった。

いい天気.JPG

ねはんの里は丘の上にある。目の前は田んぼでその平地は四万十川まで続く。だから眺めがいい。

従ってねはんの里へは坂を登って行くことになる。

ねはんの里の坂.JPG

案外急な坂。油断すると転がっちまうゼ、お嬢さん。

今日から窓枠のある生活。

窓のある生活.JPG

じゃ、昨日の続きをやりますか。

今日もやるか.JPG

土台を削った木片が鰹のタタキに見えた。

鰹のタタキ.JPG

でも写真じゃ、パウンドケーキだな。

午前中の成果。

午前中二本完成.JPG

昼から今年初めてタケちゃんが手伝いに来てくれた。

昼からタケちゃんが.JPG

実家の高松に1週間帰省し、戻って来てからもゴロゴロしてたら正月太りしたんだと。そらエエなぁ。

今日も午後からウルトラマンが来て、いよいよ内壁を張り始めた。

ウルトラマンも.JPG


そろそろ事務所の入り口を作る段階。昨日寺尾さんが弟さんのサッシ屋さんから注文していたドアと窓を届けてくれた。

今週中にも事務所が完全に覆われる予定。


最近、ちょっと疲れが出てきた。






↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:12] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道40 | ホーム | ガチンコ就農道38>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/598-a5831c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

