/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道37
今日は寒い。今朝の最低気温は-1℃。

明日も同じ。南国高知って一体・・・・・・


1月6日。昨日は天気悪くて寒いです。

寒いです.JPG

前日の続きで土台の柱を固定しようと思った。

最後の一本.JPG

奥の最後の土台を固定する。

と、その前に。折角波板も届いたことだし、雨も降りそうなので波板を張り替えてしまおうと思い立つ。

波板を.JPG

屋根に登った途端、時折冷たい雨がパラパラし猛烈に冷たい風が吹いてきた。なんだよ、この仕打ちは。これじゃまるで一年前の大豊町と同じじゃないか。

と、涙チョチョ切れながらも、思わなかった。だって今年は手を伸ばせば夢が掴めるところまで来てるもの。

ちょっとの雨なんか冷たくなんかないやい。と、ブツブツ呟きながら張り終えると青空が見えてきた。

終わった.JPG

じゃ、奥の土台の柱を作っちゃうかよ。

まず土をバケツで運んできて柱の周りに盛る。この土地は山を削っているため、奥の谷側に向かって少し傾斜が残っているのだ。

そのため最後の柱だけ穴を掘るんじゃなく盛らねば水平な土台を作れないという訳だ。

その盛った土の上に柱の切れっ端を縦に置いてその上からトンカチでひっぱたく。

土を固める.JPG

こうして土を固めて行く。こんな地味な作業を一心にやってたら三原村のウルトラマンが奥さんと一緒にやってきた。

そして奥さんは買い物に行くとかでウルトラマンだけ置いて去って行った。いつもこのパターンだな。

最近奥さんがサンタクロースに見えてきた。と言ったら聞こえがいいが、かつて昭和初期頃の東京は山谷で行われていたという、いわゆる立ちんボウと言うヤツを思い浮かべていた。

立ちんボウとは、その日働きたい人夫は早朝山谷の道端に立ち、雇用側は車でその人夫を拾い歩いて現場に連れて行く。

というアレである。と、ちょっと不謹慎な想像をしていたのもつゆ知らず。旦那は笑顔で降りてきた。

知らぬが仏。あ、いけね。このブログ見てるんだった。てへ


ともかく今年初めてやってきたウルトラマンは事務所と飼料倉庫との間の内壁を張り始めた。

内壁を張る.JPG

あ、予定している事務所の見取り図はこんな感じ。

事務所見取り図.JPG

寺尾さんも来てくれた。

寺尾さんも.JPG

左の女性がウルトラの母。オクサマでーす。

上だけ、できたよ。

事務所の内壁.JPG

飼料庫と事務所を仕切る壁。




さ、続いて本日。1月7日。

晴れてるし風も少ないので屋根張っちゃおう。

今日はいい天気.JPG

屋根張っちゃおう.JPG

これが事務所の隣の飼料倉庫側。

じゃ、張りま~す。

張るよ~.JPG

めちゃめちゃ天気いい。

天気ええ.JPG

でも、寒い。屋根の上だけにいたずらに、寒い。

取りあえず屋根だけ張り終えた。

取りあえず.JPG

途中で今日も来てくれた、ウルトラマン。

事務所の内壁を.JPG

昨日の続きで壁の下側を打ち付けてます。壁に囲まれてあったかそ。

私は引き続き寒い屋根の上で作業を続け、ようやく天辺の三角部分を打ち付け終えたのは夕方日の暮れる前だった。

完成.JPG

下から。

飼料庫の屋根.JPG

ああ、屋根があるって素敵。


こうして日が暮れた。

真新しい白いトタン屋根が薄暮の中光っていた。

ようやく小屋らしいものが.JPG



明日もまた寒いらしい。あ~疲れた。風呂、風呂。








↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:11] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道38 | ホーム | ガチンコ就農道36>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/596-dca41caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。