/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道36
もう新年5日目か。

て言うか元旦がずーっと昔のことだったように感じる。曜日も、年末も新年も今の僕には全く関係ないし、その感覚も殆どないのだ。

今年は時間の感覚とは無縁な一年になるかも知れない。やるべきことがたくさんあり、それを世間の時間軸と無関係に進めて行かねばならぬ。

そもそも時間と言うのは相対的なものであり、1分は誰でも同じ1分だと勘違いしているのは人間の思い込みに過ぎない。

我々の意識が存在している世界では、時間というのは人間が感覚として持っているものとは全く別なものに違いないと思う。


さて、当面は農業の前に大工仕事。これまで順調に来ていそうなこの計画であるが、この大工仕事に関しては予定外の仕事と言わざるを得ない。

計画外という証拠に私は全く大工仕事に関して勉強していない。石橋を叩いて壊してからもう一度自分で作り直して渡る、ような慎重すぎる私にはあり得ないことだ。

なぁんて言うてみたけど慎重とテケトーの間で振動しながら生きている私は他人には一体どう映るのだろうか?

僕は人生で最も重要なコンセプトは「バランス」であると考えている。どちらにも振り切れないこと。だから人からどっちつかずのエエ加減な人間と思われることもあるのだろう。

「世の中の人は何ともいえばいへ わがなすことはわれのみぞ知る」


ともかく昨日のレポートから。昨夜はサーバーの不具合で写真がアップできなくて更新できなかった。

つーことで昨日、1月4日。

今日も天気いいぞ、四万十川。

四万十川.JPG

前日の続き、床をはる土台柱を設置するためのブロックを、土台が水平になるように微調整しながら設置。

ブロックの上に土台を.JPG

事務所の玄関となる部分の一本目の土台ができた。

一本目.JPG

土台と鉄骨はボルトでガッチリ固定してある。

土台と鉄骨をボルトで.JPG

はい。二本目。

二本目.JPG

こちらは細い柱だがボルトでガッチリ。

しっかり留めたゼ.JPG

二本目まで完成したの図。

地味な仕事.JPG

地味な仕事で目立たないけどこれが結構時間がかかる。というのを翌日(今日)のレポートでお伝えしよう。


なかなか進まね.JPG




じゃ、今日。1月5日。

今日は朝から薄曇り。

今日の四万十川.JPG

昼前に事務所屋根用に注文していた新品の波板が届いた。

新品の波板.JPG

やっぱキレイだわ。

さ、それではいよいよ地味な土台作りの詳細をレポートして行こう。

まずは鉄骨に合わせて土台用の柱を電動丸ノコ、ノコギリ、ノミなどでカットして組み合わせるようにする。

ノミでカット.JPG

何故削るのかというと、鉄骨と土台を結合するボルトの長さに限界があるし、余りボルトが長くなると強度が落ちるからだ。

柱の反対側をノコギリで。

反対側をノコで.JPG

取りあえず鉄骨と柱を組み合わせてみます。

鉄骨と合わせます.JPG

土台の柱側にボルト用の穴を開けます。

土台に穴を.JPG

穴を開けたらもう一度鉄骨と組み合わせてみて穴の位置を鉄骨に刻み、今度は鉄骨側にボルトを貫通させる穴を開けて行きます。

鉄骨にも穴を.JPG

これには電動ドリルの先端に特殊ドリルを装着します。

穴がまっすぐに貫通していれば一発だけど、テケトーにやってるのでそうウマくは行きません。

穴を削り直したりトンカチでひっぱたいたりしてスッタモンダを繰り返しようやく。

ボルトを貫通させて完了.JPG

3本目の土台が完成。

3本目の土台.JPG

ブロックを置く土を掘る所から始めてここまでほぼ半日かかります。ま、余りはかどらないように見えて地道に作業をしている訳です。一人で。


昨日は午後から寺尾さんの弟氏がサッシ屋さんをやってるので紹介してもらい、事務所用の窓とドアを見積もってもらって半日潰れた。

今日は午後からしゅりの里の藤田さんが板とか廃材をくれてやるから取りに来な、と言うので寺尾さんと小田さんに軽トラを出してもらって泥棒に向かった。

板泥棒.JPG

事務所の内壁用の板を山ほどカッパラッテきた。

そして藤田さんが暖炉や風呂用のマキとしてとってあった廃材から使えそうな柱を。

廃材は宝の山.JPG

藤田さんも積み込むのを手伝ってくれた。

軽トラに積んで行く.JPG

それを三原村から40分。スタコラさっさと運んで農場に下した。

貰ってきた材木の山.JPG

その材木の山に早速彼女がやってきて、クックっと短く鳴いた。

廃材に.JPG


すっきりしない天気で暮れた。

すっきりしない天気.JPG


明日は朝一で窓・ドアのサッシを受け取りに行く予定。





↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:11] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道37 | ホーム | ガチンコ就農道35>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/595-c8c2214b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。