/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道33
今朝起きたら外が妙に明るい。

カーテンを開けると銀世界が広がっていた。

雪.JPG

いや、ホンとに降りやがった。寒っ。


ま、取りあえず昨日のレポートから。

昨日も朝から天気悪くて農場に行こうかどうか迷ってたら昼から晴れてきた。なので昼食をとってから出かけようと思っていた。

するとしゅりの里の藤田さんから電話が。もう農場に来ていると言う。はい。飛んで行きますゼ、喜んで!


昨日の四万十川。晴天と曇りの分かれ目。

天気の分かれ目.JPG

時々雨がぱらつく。そんな天気にも関わらず、その内寺尾さんも来てくれた。

こんな天気の中.JPG

藤田さんも寺尾さんも、もう自分の事として「ねはんの里」立ち上げに携わってくれている。ここまでしてくれたら、どうお礼を言っていいか言葉が見当たらない。

この日からいよいよ事務所の建設に取り掛かる。藤田さんが壁の板を、私が仮設の屋根を張って雨を凌ぎドラム缶ストーブを置く。

簡易屋根と壁.JPG

ずっと小雨がパラつく中の作業で写真があまりない。

夕方には囲いのある建物らしいものができた。

事務所らしい建物が.JPG

因みに壁のバラ板は藤田さんがくれたもの。腐らぬよう後で防腐剤を塗らねば。真ん中が開いてるのは窓をはめ込む所。まだサッシが調達できてない。さて、どうしたもんか・・・・


明日(今日)は雪予報。寒そうな四万十の山々。

明日は雪.JPG




今日は未だに雪がチラついてるから出勤どうすっかな。

結構積もったぞ.JPG


結構積もった。大豊町を思い出すな。あれからもうすぐ一年か・・・・・・ってことは四国に来てから一年だ。まさか一年後に四万十市に居るとは。

色々な形で支えてくれている方々に感謝。来年はねはんの里で餅つき大会を開催・・・・・・できればいいなぁ。



良いお年を。





↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:10] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ガチンコ就農道34 | ホーム | ガチンコ就農道32>>
コメント
今年一年ブログを通して楽しませて頂き有り難うございました 私は大晦日も三が日も仕事で 正月とはほど遠い生活を送っています が、しかぁ~し、4~7日は休みを貰い四国遍路予定です ふおっふおっふおっ、楽しみ\(^ー^)/ってか車遍路、雪は大丈夫でしょうか? 土佐を回ります 教えて下さい たかし
[2010/12/31 19:19] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
こちらこそいつも有難うございます。雪は明日までなので大丈夫ですよ。

四万十市まで来たら是非寄ってくだされ。ブログのMail欄のメッセージを送るからメールアドレスを送ってくれればねはんの里の場所をお教えします。

いや、やっぱりどうしようかなぁ。
[2010/12/31 22:05] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
なんや、意地悪やなぁ(-_-#)
[2010/12/31 23:24] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
フフ。ことよろ
[2011/01/01 11:24] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/592-91194bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

