/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道32
今日は四万十市雪やら雨やらの予報が出ている。

こんな感じ。
天気予報.JPG

明日は激寒だ。最高気温4℃?因みに明日も晴れ時々雪。明後日、元旦も曇り時々雪。マジかよ・・・・・・・

今日も出勤しようかどうか迷うところ。時々冷たい雨が軒を叩いている。


さて、昨日は朝からいい天気だった。ので朝から農場へ。

四万十川.JPG

午前中は風も強く、いと寒い。

今日もいと寒い.JPG

でも、今日の俺にはドラム缶ストーブがある。

ドラム缶ストーブ.JPG

コイツに火をつけたろうと思っていたらタケちゃんが廃木材を持って来てくれた。

火を付けたが余り燃えない。ので、上の写真の指で線つけた辺りをカットして空気穴を開けてやった。

よく燃える.JPG

すんごい勢いで燃えだした。中に残っていた廃油と塗装が高温で燃えてしまった。しかし、これはいい。すぐに温まるし、赤外線なので温かさが長持ち。

温まったところで鶏を運動場へ開放する側の扉を設置することに。

解放扉を取り付ける.JPG

あ、予定変更後の鶏舎設置の図はこんな感じ。

土地利用図.JPG

図面右側の土地、実際には一段高くなっている土地には農作物とか、なんかそんなもんをテケトーに植えるつもりだ。

運動場側の壁の骨組みだけできたところで昼。タケちゃんは用事があるとかで帰って行った。

車の中で昼食にしていると、ここでは見慣れぬ鳥のカップルがやってきた。

ハクセキレイ.JPG

ハクセキレイのつがいだ。シンプルな白と黒の鳥なので見にくいかな。

直後に縄張りを争うように常連さんのジョウビタキ♀も。

常連さん.JPG

因みにこのジョウビタキの♂はこんな鳥。

ジョウビタキ♂.jpg

昼過ぎ。三原村からウルトラマンもやってきた。

ウルトラマン.JPG

あっという間に鶏舎の壁上部のネットを張りつけて行く。

しかし、このストーブはシンプルながらまっこと暖かいゼヨ。

実に温かい.JPG

ネットを張り終え、巨漢のウルトラマンは屋根に登った。

屋根に登るウルトラマン.JPG

波トタンを継ぎはぎした部分の屋根が飛ばぬように板で押さえつけるのだ。でも、この部分は増設して自分らで柱を立てた所。

ウルトラマンがいつ崩れて落ちてもネタにできるようにと、ニヤニヤしながら下でカメラを構えていた。

が、残念ながら落っこちてはくれなかった。せめてトタンを蹴破って穴から足を出すとか、空気読んでくださいよ、まったく。


とかやってると、ついに外側が全面完成した。ばんざーい

ついに完成.JPG

解放扉.JPG

完成です.JPG

ホントにできちゃった。お古の資材を使ったので真新しいとは言えぬが、私にとってはなんとも神々しい輝きを放っているように見えた。

中からも。

中から.JPG

良く見ると色んなところが歪んでたりするが、そんなことは気にしちゃいけない。これは一種のアートなのだから。




鶏舎の横壁用防獣ネット、3880円。

三原村からパクってきた中古鶏舎一式、ゼロ円。

鉄骨の解体・移設で土佐清水の大工にボッたくられた費用、15万円。

ぬかるんだ農地にハマった軽トラの救出費、○○○円。

ウルトラマンに斜めに立てられた柱の補修費、♂♂♂円。



       「教訓」
プライスレス.JPG



いやいや。

寒い中みんなでワイワイ冗談言いながら楽しく過ごした日々、プライスレス。





さ、鶏舎できたぞ。 我らチキンさんよ、はよコイや。



夕焼け.JPG









↓↓クリックするととあなたのヒイおじいさんが成仏できます(ウソです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:09] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道33 | ホーム | ガチンコ就農道31>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/591-3f327273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。