/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道28
今日はクリスマス。

つっても相変わらず鶏舎建設を続けてます。しかし今日は寒かった。気温はさほどでもないんだけど北風が強くて朝、車から降りた瞬間にやる気を失った。

今日の四万十川。

屋形船.JPG

この寒風吹きすさぶ中、屋形船に乗ってるヤツがいる。四万十川が嫌いにならんだろうか。


昨日の成果。

昨日の成果.JPG

鶏舎の屋根がほぼ完成した。


あ、今日もタケちゃんが朝一で来てくれて先に焚火をしていた。その焚火に二人して手をかざしつつ温まり今日は止めようか、なんて話をしていた。

そろそろ事務所建設の準備もしなくてはならない。そこで三原村の藤田さんがくれると言っていた事務用のドアや廃材をもらいに行こうということになった。

焚火の跡に。

たき火の跡に.JPG

タケちゃんに軽トラを出してもらい波板のお古や木のドア、廃材の柱を積んで戻ってきた。(写真なし)

ってことで藤田さん、連絡取れませんでしたが例によってパクって来ましたよ。(事後報告)

帰ったら12時前になっていたのでひとまず各自車の中で昼食。

少し暖かくなった気がしたので昼から気合を居れて鶏舎の壁を張ってしまうことに。

壁を張って行く.JPG

壁張り2.JPG

壁張り3.JPG

二時間ほどで風の強い西側の壁を終えた。

西壁完成.JPG

壁のある生活って、いいもんだ。

壁のある生活.JPG


昨日。以前紹介した街のホームセンター、楓(かえで)商店から連絡があり、農業用水の口径を50mm⇒20mmへ落とす部材が届いたという。

そして、合わないと行けないからと言って届けに来て、装着してくれた。

装着.JPG

鶏舎は完成間近。

完成間近.JPG


家庭のあるタケちゃんのために今日は16時前に終了。私も早めに上がり、以前はよく通ってたスーパー銭湯の平和な湯で温まってから買い物をして帰った。

クリスマスなのでちっとはそれらしいものを食おうか、と思って1時間かけて夕食(クリスマスver)を作成した。

夕食(クリスマスver).JPG

ちらしずし、スパゲティグラタン、ポテトサラダ、キャベ千(あ、キャベツの千切りね)、シチュー。

唐揚げ以外は自作。唐揚げも揚げようと思ったけど、残った油を使い切るのに後2,3品炒め物を作るのが面倒で止めた。

ま、料理好きだから一人で楽しんで作ったんであって、食べるのも一人ぽっちでも別に淋しくねーぞ。


しかし、今日もタケちゃんのお陰ではかどった。二人で作業するから順調に進むものの、これ一人だったらきっと3倍位時間がかかるだろう。

人は常に誰かに頼らざるを得ないように物理的にできているのかも知れない。誰かに支えられる有り難さを知る。そして困っている誰かにその恩を返すのだ。

人間はきっと一人では生きて行けぬようにできている。その仕組みのために人間関係という難題と向き合って生きて行かねばならないのだ。

でも運命論を信ずる私にとって、これは、多分逆説的だと思う。


ともかく、人生にもパートナーが要る意味がある。

今日、隣にパートナーが居ることの有り難さと意味を今一度噛みしめてみよう。



あ。説得力ないわ、俺。








↓↓↓ポチっと押すとあなたに福音が訪れます(ウソでーす)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:08] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道29 | ホーム | ガチンコ就農道27>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/587-578271d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。