/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道27
12月22日。

前日の雨がウソのような晴れ。

四万十川.JPG

雨のお陰でカチカチの土が柔らかくなっていた。のでF氏の指導の下に建てた柱の内で余りにもズレていた柱を掘り返し埋め直すことにした。

一人で黙々と土を掘り返し柱を微妙にズラして埋め戻す。一人だと中々はかどらない。

今日は多分誰も来ないだろうと思っていた。しかし、一人だってこのくらい進むんじゃないかと甘く考えていた。

この赤い部分全部。

今日の予定.JPG

しかし、屋根のあるのはいいもんだ。

鶏舎の屋根と雲.JPG

久しぶりに上の農地の様子を見に行った。

イタリアンライグラスの細い葉っぱが長く伸びていた。

イタリアンライグラス.JPG

上の土地から下の農地を見てみる。

上から.JPG

広い。初めに放し飼いをするのは2000平米。なんとも贅沢な。

さて、遊んでないで右側の柱を一人で立ててみよう。先日F氏がサクサクッと立てていたのでやり方もそれなりに分かった。

何より結構テケトーにやってもそれなりにできることが分かったという意味でF氏の功績は大きい。

てな訳で鶏舎だし・・・・・と、気軽に一人でやってみた。

柱を立ててみる.JPG

さて、鶏舎の梁と中央の柱を組み接ぎにしてボルトで結合しよう。と、それぞれの木材を組めるようにノコギリでカットしていたら寺尾さんが来てくれた。

ノコギリ作業を手伝ってくれる寺尾さん。

ノコギリを使う寺尾さん.JPG

この柱の材がたまたま松かなんかの硬い材木でちょっと切るにも手こずった。

中央の梁と柱を組み立てる準備.JPG

こうして準備ができた所で寺尾さんが用事で帰って行った。いつも有難うございます。



この日も良い天気で暮れて行く。

ええ天気やった.JPG


さ、いよいよ追いついた。12月23日。つまり、今日。

朝からええ天気。

今日の四万十川.JPG

今日は久しぶりにタケちゃんが朝から手伝いに来てくれた。

久しぶりにタケちゃんが.JPG

ので、昨日の続きを。昨日は準備だけして一人では上げられなかった梁をタケちゃんと上げ、柱と組み接ぎにしてボルトで固定した。

ボルトで柱と梁を.JPG

どうよ?

梁が上がった.JPG

ん?

ん?.JPG

垂木を渡して行く。

垂木を渡して行く.JPG

あれっ?

こ、これは・・・・.JPG

鶏舎の屋根の骨組みが全部できた。

増築分の鶏舎の骨組みができた.JPG

屋根の上から見る夕日は殊更美しい。

イイ眺め.JPG

ここでデジカメのバッテリーが無くなってしまった。日没後17時半頃まで二人で頑張って鶏舎の屋根を全部張り終えた。

が、写真はなし。これは明日にでもレポートしよう。

帰りに昨日不在連絡票が届いていた荷物を受け取りに行った。差出人は親から。メールで荷物を送るとの連絡が前日あった。

一日早いクリスマスプレゼント。

クリスマスプレゼント.JPG

普段食べられそうもない高価なものを選んで送ってくれた。


この歳になって世間並の親孝行一つもできない境遇に身を置き、新たなチャレンジに向かっている。



・・・・・・馬鹿息子を許されよ。








↓↓↓ポチっと押すとあなたに福音が訪れます(ウソでーす)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:07] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道28 | ホーム | ガチンコ就農道26>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/586-82984c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

