/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道23
今日は面白かったな。

ま、ともかく頑張ってリアルタイムに追いつこう。じゃ、写真中心に作業をレポートしますぞ。

はい。12月16日。この日は天気悪くしかも風が強くて超寒い。

昨日下ろしたしゅりの里から移動してきた資材。

昨日下ろした荷物.JPG

ああ、天気悪っ。

朝から曇り.JPG

切断したボイド管に、

また来てくれた.JPG

昼前に小田さんが来てくれ、ともかく基礎工事(土台のコンクリを入れる)を完了させようということになった。

そこで一番近いホームセンターであるマルニへ行き店員にコンクリの作り方を訊くとPOPを持ってきてくれた。

モルタル=セメント+砂 コンクリート=モルタル+砂利

へぇ、そうなんだ。初めて知ったよ。

コンクリートを作る.JPG

ともかくモルタル40kg980円也が2袋しかなかったのでそれを購入し、農場へ。途中パラッと雨が降ってきたが暫くして止んだ。戻るとタケちゃんが待っていた。


よーし、みんなでコンクリート作っちゃうぞ。

まず枠組みとなるボイド管を鉄骨にはめるために縦にのこぎりで切断していく。

切断したボイド管を.JPG

買ってきたモルタルを、小田さんが持ってきてくれたタライのお化け、通称「舟」にあける。

モルタルを開ける.JPG

次は砂利。ラッキーな事に農場の目の前が砂利道とアスファルトの境目になっているので道路に運ばれた砂利がたまっている。これをお掃除がてら、かっぱらってきた。

砂利を取ってくる.JPG

タケちゃんと小田さんが砂利とモルタルを混ぜはじめる。

モルタルと砂利を混ぜる.JPG

水をテキトーに入れる。モルタル10kg当たり780mlだったかな?でもそんなのカンケーネー バケツでザァーッと。

水を入れて混ぜる.JPG

混ぜれ~ とやってる内にそれっぽくなってきたゼヨ。

それっぽくなった.JPG

それをタケちゃんが鶏舎用の鉄骨柱の下にコンクリを入れて行く。

ボイド管に流し込むタケちゃん.JPG

タケちゃん、中々上手いじゃねーかよ。

うまいもんだ.JPG

と、うまいことおだててタケちゃんに全部やってもらった。

寒かったなぁ、しかし。


12月17日。

今日も朝は天気悪い。寒い。

朝から天気悪い.JPG

寒い、寒い。と思っていたら昨日水をためて置いた舟に氷がはっていた。

氷が.JPG

暑さ1.5cm。そう言えば高知の最低気温が0℃とか言ってたよ。

と、言うことで枯草を燃してたき火にしようと準備したら朝九時から来てくれたタケちゃんが火をつけてくれた。

火をつけるタケちゃん.JPG

萌えれ~

萌えれ.JPG

アッタケー 赤外線の温かさ。午前中の暖を30分で取る。

じゃ、今日も作ろう。

今日も作るぞ~.JPG

これが道路の砂利ね。

道路から砂利を.JPG

昨日タケちゃんが作ってたコンクリの基礎。

固まってる.JPG

ちゃんと固まってる。大したもんだ。

昼前に寺尾さんが来てくれた。

寺尾さんが来てくれた.JPG

大工さんがテケトーに締めていったボルトを締め直し、更に足りない穴に新たに購入したボルトを締めこんでいく。

ボルトを締めるタケちゃん.JPG

それから買ってきたモルタルの基礎にカットした柱をボルトで繋いでいく。

柱のボルトを締める.JPG

基礎のついた柱。

基礎のついた柱.JPG

これが鶏舎の拡張部分の柱となる。

事務所の基礎も.JPG

事務所の基礎のコンクリは私が作り流した。

昼から小田さんも来てくれた。

小田さん.JPG

小田さんは既に50を過ぎている。だが現役のサーファーだ。昨年四万十市に来る前に黒潮町に居た。その前は宮崎県の綾町だ。あ、これは前に紹介したな。

小田さんは支柱の穴を掘ってくれた。

支柱の穴を掘る小田さん.JPG

小田さんは仏教好きでインドを中心とした東南アジアへ毎年のように旅行している。来年は2月にスリランカに1ヶ月ほど旅するそうだ。

更に再来年には高野山大学の大学院で本格的に仏教の勉強を開始するらしい。


小田さんにはお礼をするどころか、毎日手伝いに来てもらっては休憩時に温かい生姜番茶をお接待してもらっている。

毎日じゃなくてもいいですよ。と言ったら、困っている人が居ると助けたいと思っちゃうんだよねぇ。と。


夕日を見ながら。毎日何の得もないのに手伝いに来てくれる友の好意を深く心に刻んだ。

日が沈む.JPG



次は、あのF氏がいよいよねはんの里にやってきます。お楽しみに (ククっ)







↓↓↓ポチっと押すとあなたに福音が訪れます(ウソでーす)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:05] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道24 | ホーム | ガチンコ就農道22>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/582-862562d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。