/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道12
龍馬伝最終回でクレーム騒ぎが起こってますね。

一応リンク張っときましょうか。「龍馬伝」暗殺シーンに「愛媛知事選」当確テロップで苦情200件

実はその時の写真、撮っておりました。見た方も多いでしょうけど、一応その場面を再現しておきましょうか。


大政奉還後、京都に留まって新政府の案などをまとめていた龍馬の元をある夜中岡慎太郎が訪れます。

その舞台となった近江屋の二階で二人は新しい政府について話し合います。一体誰が新政府の首相となるべきなのか?

中岡は、西郷や桂小五郎(木戸孝允)ら倒幕の立役者が名を連ねる龍馬の考える新政府組織の案に、龍馬自身の名前がないではないか、と問う。

そこで龍馬は自分がお役人には向かない。まっぴらご免と言って世界を船で飛び回る夢を語りだす。時刻は午後10時を回っていた。

そこへ幕府の見廻組の三人が訪れ二階に上がり襖を開けていきなり今井信郎が白刃を抜いて切りかかる。

それを見た中岡は、「龍馬さん、いかん。」と叫ぶ間もなく龍馬がロウソクの灯りだけの暗い部屋で切られる。

その一瞬凍りついた真っ暗で何が起きたのか?と画面を真剣に見つめた時に現れたのがコレ。

暗殺シーンで1.JPG

まさにダイナシ。これだけタイミング悪いとコントみたいだ。と思ってすかさず写真を撮っておいた。

そして最後に今井信郎の太刀を龍馬が鞘のついたままの刀で受け止める迫力のシーン。

暗殺シーンで2.JPG

暗殺シーンで3.JPG

結局この大河ドラマの最終回の最も緊迫するシーンの間ずっと白いテロップがでかでかと、しかも場面が暗かっただけに煌々と輝いていた。

ここで涙を流し、まだ少し早いが一年分のストレスを洗い流そうと思って最終回に正座して臨んだちょっと年配の奥様方の心に残ったのは間の悪い白いテロップへの怒りのみ。


・・・・・てな感じで感情を弄ばれた奥様たちからクレームのお電話が一時間に200件な訳だ。

しかし、可哀そうなのは新人で初当選をはたした愛媛県知事の中村時広氏。彼にとっては年末ジャンボ1等当選くらい嬉しいニュースなハズが意味もなく全国の奥様方から嫌われる羽目に。

僕も見ていて自然に愛媛県知事に恨みを持った。もしかして、これはNHKさんが仕組んだのか?実に彼(中村氏)も岩崎弥太郎の創設した三菱商事の社員だったことがあるらしい。

ま、そんな訳で土曜日の再放送は昨日より視聴率が上がるものと思われ・・・・・



えーと、続きね。あ、そうそう。ねはんの里に植えるために埼玉から呼び寄せた南国生まれの彼の話だった。

彼の名前はカニステル。

カニが好物の一つである私にとってはなんとも勿体ない名前である。通称エッグフルーツと呼ばれ、食感が卵の黄身に似ているらしい。

しかし、カニをステルとはなんとも勿体ない。今度日本植物学会にクレームでも出そうかしら。あ、それじゃNHKへクレームしたおばちゃんと一緒か。


う~む。カニステル カニステル カニステル・・・・・・・ん! 滝川?




滝川クリステル.jpg

ち、違うか。

ともかくこれを農場へ植樹する場所についてまだ迷っていたのだ。そこで一時的にプランターに植え替えてやろうと思ったのだ。

幾らなんでも送られてきたちっちゃなポットでは可哀そうだ。間違っても枯れたりさせられない。エエ値段の植物なのだ。

そこで手ごろなプランターを・・・・・・と考えていたがある訳ない。我が家にあるプランターは家庭菜園で使用している3つのみだ。

でも待てよ。どーせすぐに植え替えるんだからライクなヤツでよくね?プランターっぽいヤツ。と考えたらすぐに思いついた。

丁度使ってないゴミ箱氏(小型)があるではないか。なんてラッキーな奴だ。今日から君はプランターへと格上げだ。

てな具合でこれから暫く一緒に暮らすモノ同士で記念撮影。

カニステルとゴミ箱.JPG

・・・・・・なにげに細長い仲間が増えた。

仲間が増えた.JPG

更に仲間が増え・・・・・

長いものクラブ.JPG

おお。結構楽しそうだ。

これぞ、 「即席 若干細長いものクラブ」 (ねはんの里協賛)


はい。じゃ、バケツに、いや細長いプランターに土をテケトーに入れまーす。

バケツに土を.JPG

次に一晩ダンボールの中で窮屈な思いをしたカニステルのおっさんを救出しまーすっ

救出.JPG

仲間たちが見つめる。

救出を見守る仲間.JPG

脱出成功。

脱出.JPG

気にしてんのかよ。

はい。じゃ、記念撮影。


「カニステルとアロハな仲間たち2010 in ねはんの里」

カニステルとゆかいな仲間たち.JPG

ふっ、

夕日が眩しいゼ.JPG


ゴミ箱にカニ、ステル。


次は、いと長いものクラブの結成目指すかな。







↓↓↓ポチっと押すとあなたに福音が訪れます(ウソでーす)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:02] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道13 | ホーム | ガチンコ就農道11>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/571-0499d50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

