/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道4
さて。農地が用意できたので次は行動計画を立てましょうか。

しかしその前に、目標が決まっていなくてはなりません。新しいことを始めるに当たり、最も重要なことは目標である全体像を描くことだと私は信じています。

ゴールが見えていないのに走り出すのは言語道断として、ただ農業やりたいというボンヤリした目標では非常に曖昧な結末を招き、また目標までの到着時刻を予想することは困難でしょう。

就農挫折者に多いのは間違いなくこのパターンだと思われます。

従って目標はできるだけ明確に描きます。つまり方向を明確にする訳です。情報収集から始めて明確な未来像を描けるようになるまで最も時間を割くべきだと思います。

因みに私はこれに5年近くかかりました。いや、正確に言えば下記の理由から38年かかったと言えるでしょう。

ともかくこの作業を疎かにするればとても中途半端な人生を終える羽目になります。いわば人生の目標を明確にする作業です。

人生には目標が必要です。人間は目標があれば生き生きと主体的に生きることができます。例え雇われの身分であっても決して楽してサボることばかり考えなくなるでしょう。

全て自分のためだと思えるからです。それが生き甲斐を持って生きるということです。

しかし会社や組織において、俗に言うニハチ(2:8)の法則と呼ばれるものがあり、会社は2割の働き者が他の8割のグータラを支えていると言われます。

つまり2割程度の人間しか人生を自分のものとして主体的に考えて生きてないということだと思います。

残り8割は会社の奴隷として自らを陥れ、できるだけ楽をして餌をもらおうとしている、いわば生きる屍と言っても過言でないと思います。

脱線したついでにちょっと有名な話を。北海道大学大学院農学研究院 准教授の長谷川英祐氏の研究によると、働き者で知られるアリさんの集団ですら20%は怠け者がいるらしい。

そしてその働き者のばかりを集めた集団を作るとその働き者の中から働かんヤツがやはり2割出てくるのだそうだ。

アリさんで更に面白い実験がある。広島大学大学院理学研究科数理計算理学講座教授 西森拓氏によると、

アリさんは餌を発見するとあるフェロモンを道にくっつけながら巣に戻る。そのフェロモンを辿って他のアリが餌場まで行くのだが、集団の中にすこーしだけお馬鹿さんが居るそうだ。

みんなが正確に第一発見者のルートを辿っているのに、そのお馬鹿さんはフェロモンを正確に辿れず当てもなく歩く。

そうしている内に偶然(?)最短ルートを発見してこの集団は更に餌を効率的に運べるようになるのだ。

フェロモンは時間と共に蒸発するので遠いルートではその内に道が消えてしまい、餌の在りかが分からなくなってしまうのだ。

お利口さん集団の中にお馬鹿さんアリが紛れている方が、実は採餌効率が高まるのだと言うのだ。

つまり集団の中に、時として常識人から離れた行動をするようなタワケ者がたまーに居るのには意味がある、ということなのだ。

だから安心せよ、 我が同士、おヘンジン達よ! 我らが存在するのは人類進化の最短を模索するフロンティア的使命を帯びているからなのだ!(ホンマかいな)

因みにこの実験は確率の世界の話で、蟻コロニー最適化アルゴリズムと呼ばれているそうだ。

あ、普段胡散臭いと言われる僕だが、数学は高校から大嫌いになったんだけど三角関数だけは得意だった。

サイン、 コサイン、  オレ、ウサンクサイン ってね。(なんのこっちゃ)


それと上の北大のセンセの該当論文のタイトルがイカしている(こちらの22ページ中ほどから

「お利口ばっかりでも,たわけばっかりでもダメよね!」
~「集団」行動の最適化~ 長谷川英祐(北海道大院・農)


おお、長谷川先生。あなたも同士か!



さて、思いっきりズレてしまった話を無理やり元に戻すぞ。あ、そうそう目標を明確にせよ、って話だった。

しかし、とは言えいきなり遠い目標に向かって歩き始めるのは夕日に向かって一直線に歩くがごとく効率が悪い。途中にある山やら川やらの地形を無視しているのだ。

山の直前まで行ってこれを迂回するより遠くからなだらかに迂回した方が最短距離で目的地に到達できる。

従って、自分なりに目標までの道のりを数段階に分け、途中途中の目標を作っておく。これをビジネス用語ではマイルストーンとか呼んでいる。

例えば、第一段階:ニワトリ500羽飼育で経営を軌道に乗せる。期間:一年後。第二段階:1000羽で軌道に乗せる。期間:二年後まで。 とか。

ともかく、途中のマイルストーンを決めたら後は細かい作業内容を時間軸に落として行く。これはガントチャートと呼ばれる表にしておくと非常に分かりやすい。

この表の良いところは縦軸に作業内容を、横軸に時間軸をとってあるので、今日何をすれば良いかが一目で判るのだ。

そしてあらかじめ律速段階を予測できるので全体工程を考えながら作業の優先順位を視覚的に簡単に決めることができる。

このガントチャートを作成するソフトが幾つかあり、多分ビジネスで最もよく使われているのがマイクロソフトのMicrosoft Projectだろう。

私も会社で使うならこれが欲しいところだが、このソフトはおっそろしく高い。定価で7.5万、価格コムの最低価格でも6.1万もするのでビンボーニンには買えたもんじゃない。

つーことでフリーソフトを探してみたらいいのがあった。

【Excel Pro 工程表】Ver.4.10 (SystemWatanabe)

自分でカスタマイズしたいならVBAソース公開版が5000円で手に入る。ま、必要ないやろそんなもん。

ってなことで、今就農に向けてスケジュールを組んでいる段階にある。

こんな感じ。
工程管理ソフト.JPG


僕の場合は大カテゴリの〆を決めて、その中に細かい作業を埋めていくという方法で工程管理を行う。

例えば、

計画書作成段階(大カテゴリ)=11/10-11/20
●全体計画作成=11/10-11/15
●収支計画作成=11/15-11/20

とか。期間を設定すれば自動的に矢印を引っ張ってくれるのでとても便利だ。それも1か月分の詳細スケジュールから12か月分のビューアーまでに全ての工程を反映できるようになっている。


ま、そんな感じでやれば最短で目標を実現できるかもよ?僕の目標は就農1年目で経営を安定化!なんて、できるかね?



いやぁ、今日のは実にタメになったなぁ、と。 (ホント?)







まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 23:00] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(8)
<<修行の土佐 14日目-4 | ホーム | ガチンコ就農道3>>
コメント
こんばんわ。頑張って下さいね。ところで携帯からのコメントが送信できなくなっていて残念です。過去における私のコメントでお気に障る様な事があるようでしたらお詫び申し上げます。
[2010/11/11 19:13] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
どうも。いつもありがとうございます。

え!携帯からコメントできないってマジすか?なんでだろ。特に設定なんていじってませんけど・・・・・・まさか、アレじゃないやろなぁ。

もちろん、たかしさんのコメントで気に障ることなんて全然ありませんゼ(怒! ってもちろんウソですよ)


思い当たるところを直してみたんで、もし良かったらもう一回試してみてください。
[2010/11/11 20:00] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
届きますか?私の声が?
[2010/11/11 21:30] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
届いちゃいました。はは。

でもなんでだろ?関係ないはずなんですけど。ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。
[2010/11/11 22:02] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ついでと言っては何ですが御報告です。遍路がこうじて高野山で得度してしまいました。得度だけで四度加行はしてませんし、する予定もありません。だって一介のサラリーマン家庭の次男に育った私には坊さんで食べて行ける力はありません。今の仕事と妻を第一にゆくゆくは遍路の先達になれたらと夢見てます。恥ずかしながら僧名は慧研(えけん)です。これからも宜しくお願い致します。
[2010/11/11 22:30] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
エライことになってますね。無責任なことは言えませんが、でも夢はそれを描く力が強ければ必ず現実にできるものだと私は思います。

地方にはお寺の跡継ぎが居なくて檀家さんが困っているケースが増えているとよく聞きますよね。やってできないことはないんじゃないでしょうか。

偉そうな言葉で申し訳ありません。でも、どんな死に方をしたいか、ということだと思います。

折角の今回の人生、諦めては勿体ないです。輪廻転生が真実で、またその目的が精神性の向上であるならば、課題は常に次回に持ち越されて行くはずです。

勿論その課題は本人にしか分からないことだと思いますが。
[2010/11/12 08:52] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさま。はじめまして。
信@自然な日曜百姓といいます。

ランキングサイトから来ました。


目標設定。大事ですね。
それより大事なのは、ときどき見直す。と言うことだと思います。


また、寄らせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
[2010/11/14 21:57] URL | 信@自然な日曜百姓 #79D/WHSg [ 編集 ]
信@自然な日曜百姓さん
はじめまして。コメント有難うございます。

さっすがよく分かってますね。目標と時期を設定して現状とのズレを時々振り返って目標を設定し直さないと目標自体の意味がなくなりますものね。

僕なんか顔を後ろに向けながらダッシュしてる感じですよ。あ、いや。そんなに思慮深くなかったか。ハハ

ま、お陰で時々迷走してますけど。
[2010/11/15 06:39] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/561-0bfb1190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。