/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道3
潜伏中でーす。

西側の出窓のブラインドをすこーしだけ開けて空を眺めては物憂げに、清少納言のごとくため息なんぞをついて一日を過ごしています。

「麻呂は物憂いぞよ」 とか言って。

潜伏中.JPG

もちウソでーす。久々のフリーランスの立場を満喫してますぜ。ここのところ2日に一回のペースで近くの市民プールに通っているので徐々に超・細マッチョ化しつつあります。

もーそりゃ、バッチャン、バッチャン。あ、じっちゃん、ばっちゃん、言いながら≒トビウオ状態で跳ねまわってます。

多分そろそろ北島康介抜いたんじゃねーかな、と。あ、いや、髪の毛の長さ、の話ですけどね。


いやいや、潜伏中の話でした。潜伏と言えばちょうど一年前にとっ捕まった彼を思い出す。

うん。あれはまさに僕のネタ・ブログの中でも傑作中の傑作だったな。


ともかく物事には潜伏期間というものがあるらしい。病気にだって発病するまでに潜伏期間ちゅうもんがある。

あ、俺は病原菌と同じか?ま、ともかくその潜伏期間をようやく過ぎたらしい。

仕事を辞めてから2週目に突入してしまったが、まだ就農に向けて現実的には余り物事が進んでいなかった。

本当は今まで書いてきた就農計画を高知県用のフォーマットにまとめたりするとか色々やらなアカンことはたくさんあるのだ。

でも、先週月曜日に起きたラッキーな出来事が進展せずにいたのでちょっと気力を失いかけていたのは事実。

そのラッキーな事というのは、他でもない。農地のことだ。実は先週の月曜日つまり退職翌日にいきなり養鶏用の土地が見つかってしまったのだ。

ただ問題があって、そのオーナーさんが賃貸料として提示してきた金額が近くで農地を借りている知り合いの賃料より遥かに高かったのだ。

そして、平均的な農地の賃借料(小作料と呼ぶ)を示して妥当な金額をこちらから提示して検討してもらっていたのだ。

ま、その返事が長々と延び、待ちくたびれてまるで十字架に架けられたセリヌンティウスのごとくにうなだれていたら今日午後一番に連絡があった。

価格は相場程度ということになり、即決。契約書を作成してお酒を買い、車を走らせてつい先ほど契約書を交わして来た。

と。ま、そういうことだ。善は急げ。幸運の女神は前髪しか生えてないらしいぞ。

しかも、その面積が・・・・・・1.5ha。当初の予定では1haだったのだけど、その場でオーナーさんが隣の畑も一緒に貸してくれるということで、1.5ha。

ああ、神様。わたすはこれから死ぬる思いで心を清く入れ替えますので、どーぅか悪いことが起きませぬように・・・・・・・・


一応就農する手順を確認しておこう。

1.農業の技術・知識を獲得する。

2.買う・借りられる農地を確保する。

3.就農資金を何とかする。

4.就農計画を作成して県知事の許可を得る。

5.農地を獲得して就農スタート。


ま、大体こんな感じ。僕の場合、3の就農資金が若干乏しいのだが、放し飼いの養鶏はあんまり投資が必要ないの。いや、そういう計画を作ったんだ。うん、ま、なんとかなるやろ。ハハ

農地は農地法によって知事の許可が必要だ。だから4の就農計画をテケトーにちょろちょろっと書いて尾崎知事をだまくらかせばいいって寸法だ。

なーんて書くとまた誰かに反発を買うことになるのか。勿論ちゃんと書きますってば。

ああ、なんかヤリヅレ。


ともかく借りる土地でも見てもらいましょうか。

1haの土地。
広大な土地.JPG

荒地のシンボル、セイタカアワダチソウの群生地。
セイタカアワダチソウ.JPG

これが追加で借りられた0.5haの土地。
広大な土地2.JPG

手前に円形脱毛症のようになってる部分がありますね。よく見ると他にも何か所かこんな感じになっていた。

うん。これってもしかするとミステリーサークルとかいうヤツじゃないのかね。ユーホーさんがチンチラリ~ っと、飛んできて、できちゃう、あれ。いやいや、レンホーじゃないってば。


おお。なんだかとっても楽しくなってきたゼヨ。

四万十川夕景.JPG








まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:00] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ガチンコ就農道4 | ホーム | ガチンコ就農道2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/560-6d61c135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

