/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ガチンコ就農道2
今朝、いつもは朝からキレマクリの僕が珍しくぼんやりした頭で「TheサンデーNEXT」(確か)を見てたら驚いた。

見覚えのある人物が映っていたのだ。その番組の特集では今年7月に公募により決まった松坂市の副市長が話題であった。

副市長はトップアナリスト、とかいうテロップが出ている。自分でも驚くぐらい案外記憶力の良い私はすぐに思い出していた。

あれは一年半前に北海道の個人資産15億ドルの大富豪農園の経営企画職で行き帰りに同じタクシーに乗って一緒に面接を受けた人じゃないか・・・・・・

松坂市副市長、小林益久氏。

彼は外資系の元証券マンであり、ローソン社長の新波さんとも遊んだことがあると言っていた。

ナニモンやねん、この人と思ったものだ。その人が今や異例の経歴を持つ副市長として番組で特集されている。

因みに高知工科大学マネジメント学部の客員教授でもあるらしい。この人ただモンじゃなかった。

確かあの頃は農業を目指しているとか言っていたけれど、人生何がどう変わるか分からないものですね。もしかして、あの面接で頭にチップを埋められてから志向が変化してしまったのか・・・・・



えーと。今朝8時台のテレビ番組をボンヤリした頭で見ていたのには理由がある。

昨夜は我々が立ち上げているここ四万十市を含む幡多地区で就農を目指す新規就農者の会の第一回目の交流会が中村の街中の飲み屋さんで開催された。

ゆるい農家とゆかひな仲間たち.JPG

その飲み会に参加しており、飲み放題で食べ物はバイキングスタイルということもあり、久しぶりに僕としては結構飲んでしまったという訳だ。

この会は今現在多分30人位のメンバーが居るようなのだが、メンバーの知り合いとして窪川アグリの恩人である前田さんなんかも参加してくれたので、なんと総勢20名近く。

多くの参加者が二次会にスナックだかバーだかになだれ込んだようだ。私は大勢で騒がしく飲むというのは余り得意ではない。それに無駄に使う金も無い。

ので、ホンとはサクッと帰ろうと思っていたんだけど、四万十の山Pこと、タケちゃんの馴染みであるという静かに焼酎の飲めるバーとやらで一杯だけ付き合うことにした。

その店は確かに色んな種類の焼酎がカウンターの後ろにズラーッと並んでいる。珍しく人が多いらしい。

はじめは静かだった店内も10名ほどの若そうな団体さんがカラオケを始めたので会話が困難に。

タケちゃんは後から合流した奥さんともう少し飲むとのことなので、私は早々に退散。どうも騒々しいのは昔から苦手だ。

中村は人口に対する飲み屋の数が日本でも有数なのだそうだ。これは余り自慢できることじゃない。昼間の街中はとても静かだが夜になるとそこら中にネオンが輝く。


そんな中村の夜の街をフラフラした足取りで一人歩いて帰宅。

中村の街灯.JPG


足元の小さな街灯が見送ってくれた。








まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 23:00] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ガチンコ就農道3 | ホーム | ガチンコ就農道1>>
コメント
お疲れ様でした。
2人でこっそりと・・・・・。
羨ましい。(笑)
今回幹事(次回もか?)だったので、頑張って3次会まで行きましたが。
結果、総合的に考えて、できるのであれば。
池田君と同じ選択をしたかった~。
言っちゃった。(ははは~
けんど、交流会はよかったのではないかと思います。
次回はどっかでみんなが持ちよっての・・・・、とかいいかもね。
では、またあ(´Д`)ノ
[2010/11/09 00:24] URL | もくねん #79D/WHSg [ 編集 ]
もくねんさん
どーも。3次会まで付き合ったんかい。ってことは2時までコースやな。ま、飲み会の幹事にそんな責任感必要ないぞ。もっと気楽にヤレ~
[2010/11/09 12:45] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/559-dcaa52ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

