/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 じゆうにんの落書き2
ど~も~、お役人さんから二重人格と呼ばれてる迷走状態のおっさん、38歳独身でっす!

このブログを見た役人さんらが私は二重人格だと言ってるとか。なーに言ってんだか。社会人として生きてるんだから二重人格で当たり前じゃないスか。

例えば一重人格の人はお腹が空いたら人が食べているものでも盗み取って食べ、奇麗なおねーさんが歩いてたら襲いかかって欲望を満たし、気に食わない奴がいればその場で叩き殺す。

ま、そんな人ですよ。人間は社会的な生活を営むために本能の上に道徳的な仮面である、ペルソナを被せているのです。それがケンウィルバーの言う後期自我の精神発達の状態。

この状態の人が現代人のアベレージだ。その後期自我の中でも何かに依存する傾向のある中期自我の状態を抜けきらない人が現代人のほとんど。

極端な例で言えばマザコン。多いのは恋人や伴侶に依存している人。また組織に依存する人も多い。

転職や定年で会社を辞めた瞬間、自分が何者なのかが分からなくなってしまう、会社依存者。或いは宗教に依存している人もいる。

この人たちの特徴は淋しさを感じるかどうか。依存があるかないか、の判別はそれがないと淋しさを感じるかどうかである。依存は淋しさを生む。

そして後期自我の現代人の中でも自分の精神が二重でないと思っている人は、実は二重であることを認識している人よりも精神の発育状態が初歩段階にあると言って良い。

人は無意識の中にペルソナ(道徳心と呼んでも良い)を形成するので、その仮面が自分なのか、本能的なモノが本当の自分であるかを中々認識できないものなのだ。

その二重人格の状態をどちらも本当の自分であると認識できて初めて次の精神状態である成熟した自我へと進むことができる。

この成熟した自我の精神レベルは社会的な生活を完璧に演じることもできるし、それでいながら本能を無闇に抑え込んで無駄なペルソナを被らない。

従って、我々が想像するような精神性に優れた聖者のようには見えないそうだ。詳細は天外伺朗氏の著書を参考にしてくだされ。


私がその成熟した自我にあるとは正直言えないが、社会的な道徳から見れば適合しないダメな自分と、社会的に成功者となり得る紳士な自分とが混在していることを、少しは認識し始めている。

ま、どんな形であるにせよ、このブログの読者に最近なってくれたのだから、お役人さん達も歓迎いたしますよ。

ただ、お役所関係者のアクセス履歴は明確な特徴を持っているので毎日何時に見ているのか把握できてしまいます。


うん。もう止そう。こんなつまらないことを書くのはこれきり。このブログの質が落ちますね。

よーし、暇だからこれからブログ更新頻度アップするかも知れないゼヨ。ともかく龍馬伝でも見ようや。







まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:59] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<修行の土佐 14日目-2 | ホーム | 四万十 じゆうにんの落書き1>>
コメント
お疲れで~す。

ついにきましたね。
自分に正直に生きる事 大切なんだけどなかなか出来ないよね。
人間そんなに簡単には死にやせん。
熱く生きよ!
[2010/11/01 10:38] URL | おばか社長 #79D/WHSg [ 編集 ]
おばか社長さん
いつも有難うございます。

生きるって、ホンと大変なことですよね。でも、絶対に諦めません。

人生の先輩としてとても励みになります。ボク、やりまっせ!
[2010/11/01 21:51] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/554-8a5ca548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。