/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々50
就農ですよー、全員集合~!

ってなノリで始めてみました。

いやぁ。しかし、僕らのように親が農家ではない、いわゆる可愛らしい農家の卵達にとって(だからおっさんやろが)農地やハウスなどをどうするか、という問題はかなり深刻である。

金がうだるほどあるなら札束でいなかっぺ農民どもの頬を叩いて、

「ワレ、土地売らんかいっ!」 

ってな感じですごめばいいんだろうけど、いくら地価が安い農地だって生計を立てて行こうというレベルのまとまった農地をいきなり購入するのはその筋の友達でもいない限り堅気の我々には中々難しい。

私が所属している、新規就農の会「ゆるい農家とゆかひな仲間たち」のブログはそんな深刻な問題を解決すべく農地や農機具提供情報を、或いは欲しいという要望を会員が書き込めるようになっている。

先日、このブログにある人からの投稿があった。その人は窪川アグリで一緒に研修し、最近南国市で農業研修を開始した奈須さん。

私と同じ千葉出身の彼についてはこのブログでもかつて「窪川アグリなユル研修記」の中で触れている。

うん。ま、そんなことはさておき、彼の投稿した記事の内容は、1年後に就農するから空きハウスの探し方を教えてくれよ、というもの。

「何か良いアドバイスがあれば何でも御返事下さい!本当に困ってます!」

と。

このなんとも言えぬ真剣な困窮具合に、不徳にもゾクゾクっと来てしまった。俺はもしかしてサディストなのだろうか、それともタダのあんぽんたんか?

「う~ん。前から悩んでいたんだが、俺はアホなのか、それともフザけているのか、それが問題だ!」
(大した問題じゃなさそうだが)


んじゃあ、北斗神拳伝承者であるこの方から、空きハウスを見つける極意をご教授願おう。ミミズの穴かっぽじってよく聞くのだぞ!

・・・・・・うむ、まぁよい。ほれっ



北斗神拳秘奥義.jpg


<その壱>
絶対に必要な物はたったの二点。まずは農家にとっては友達以上恋人未満、の 「軽トラ」 農家を目指すんだからこれは必須だ。

<その弐>
もう一つは農業とあんまカンケーねー、拡声器。

粗大ゴミの日に拾ってくるなり、「消費税引き上げはんたーい」と国会の前でアツくなってるおっちゃんからカッパラッてくるなりして手に入れよう。(イカンよ)

<その参>
ま、ここまで書けば次にすべきことは分かるだろうよ。そう、日曜日ごとに相棒の軽トラをブイブイ言わせながら、魂の限り拡声器で叫ぶのだ、オー!

「えー、ご家庭でご不要になりました、空きハウスはございませんかぁ? 今なら無料にて、無料にて回収にお伺いしておりますよ~。 えー、竹や~竿竹~ って間違えちった。えへ」

ついでに荷台に焼き芋なんかを積んどけば匂いに釣られたOLさんに大人気!なんてこともあるかも知れないぞ。

うん。その場合は就農はとりあえず止めておいて、その道を極めた方がいいと思うよ。


どうだい、奈須くん。おもしろかった? 



(ん、趣旨完全に間違えてんじゃね?)






まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 22:59] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<四万十 ゆるサラリーマンな日々49 | ホーム | 修行の土佐 13日目-7>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/547-cfb38e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

