/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々48
先週は変化の多い週だった。

その変化は、私の心の中で、また私を取り巻く環境で、更に、新たな出会いにおいても様々な変化が訪れた。

その全てにおいて私はこのブログにおいて触れている。それが何に該当するかは到底わかるはずもないとは思う。申し訳ないのだが・・・・・・・


10月11日月曜日、体育の日。私は作物の種を購入してきた。

春菊と菜花.JPG

春菊は昨年秋口に購入したもの。また、この写真には無いが花の種も買ってきた。

そして、プランターと土も。

プランターと買ってきた土.JPG

お伝えしていなかったと思うが、借りることになっていた養鶏のための80アールの土地は先月現金を持った業者が現れ、お買い上げされてしまった。

国の農業政策に翻弄され数百万の投資で平地に変えた土地が売れずに持て余していた土建業者の地主さんを恨むことはできない。

連絡をもらった私は、「売り手が見つかって良かったですね」 と言って電話を切った。契約書を作りたがらない田舎の地主の心中が理解できた気がした。

私はこんなことで凹まないけど、人によってはもしかするとこれで新規就農者の夢が断たれたかも知れない。

息子が都会に出てしまって帰ってくる見込みが無いという彼はその金を現金で残すつもりだろうか・・・・・・


ともかく、プランターに買ってきた土を入れて混ぜ混ぜ。

マゼマゼと.JPG

3つのプランターに入れて準備OK、と。

準備OK.JPG

ここまで準備して気が付いた。古い種が一つ混ざっている。種は普通持っても一年ほどだから発芽率に疑問が残る。

このまま播いちゃダメだ。発芽率を上げる方法は以前調べて知っていた。水に入れて冷蔵庫で一晩ね。

この方法は新しい種でも一緒なので全部の種を前処理することに。

種の準備.JPG

↑の写真は順番が違っている。本当は左からスイートピー、菜花、春菊。

これを翌日プランターに播種し、水をたっぷりかけた。

播種.JPG

そして昨日16日。

芽が出た.JPG

芽が出た。わーい。毎日チェックしてた訳じゃないけど。

スイートピーは未だ沈黙を続ける・・・・・

スイートピーはまだ.JPG


今日、17日には。

更に.JPG

こんなに大きくなった。



先週、私の中で長い間眠っていた種が発芽する前兆を見た。余りにも長い間沈黙を続けていた種なのでとても戸惑い、まだ、持て余している。




遺跡から発掘された2000年以上も前の蓮の種が開花することがあるのだそうだ。


蓮の花.JPG








まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:58] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<修行の土佐 13日目-6 | ホーム | 修行の土佐 13日目-5>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/544-149cf0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。