/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
修行の土佐 13日目-5
お遍路13日目の続きから。

2008年9月1日。私は29番札所国分寺の手前約1.5kmほどの所を北向きに歩いていた。

29番国分寺周辺マップ.JPG

時刻は昼前。土讃線を越えた辺りから急激に腹が減ってきた。遍路地図を見るとすぐそこにへんろ石饅頭の店があるらしい。

あ、因みに遍路地図と呼んでいるのは正式には「四国遍路ひとり歩き同行二人」と言う本で、松山市にある、へんろ道保存協会が発行しているものである。

私の持っているのは当時の最新版、2007年2月1日第8版で現在は2010年3月1日第9版が出ていますね。

四国は過疎化が激しく記載されている店の存否が危ういので歩き遍路の方は必ず最新版を購入して出掛けた方が良い。

更に記載されている遍路宿も私が歩いた2008年時点で高齢・後継者不在のため次々に店じまいしていたようなので、テント・野宿までは・・・・という歩き遍路希望の方は早めに出掛けた方が無難だ。場合によっては一日100km位歩くことになるぞ!


あ、そうそう。へんろ石饅頭の話だった。

古い民家と田んぼが入りまざる細い市街地にはこれと言った飲食店が見当たらない。高知市内に入るということで油断して昼食を用意しておかなかったのだ。

あんまり饅頭なんて好きじゃないんだが、仕方なく看板の見えたその山崎商店とやらに寄ってみた。

へんろ石まんじゅう・山崎商店.jpg

2009年に新築移転し道路沿いから少し奥に移動したようだ。

店頭に立つといかにも古い饅頭屋らしい木枠のショーケースに饅頭が並んでいる。1個か2個で充分だったのだが最低5個入り370円からしかない。鬼っ!

なんて思ったけど私にとってココはアウェイでこの先に飲食店がある保障が何処にも無い。ともかくお腹が空いて喉から大蛇でも出てきそうなほど飢えていたのだ。

へんろ石まんじゅう.jpg

だが、どんなケースでも私はお金を使う時には感謝の気持ちで使うことが商人の心意気と心得ているので飢えと乾きで引きつった顔で無理やり微笑んで、

「ありがとう」と言った。

微笑みは循環するのだ。自分の周りを心温かく優しい人間ばかりにしたいと願うなら、あなたも今この瞬間からどんな人にも笑顔を向けることを心がけるべきである。

逆も、また真であると心得よ。


ま、それはともかく。念願の食糧を手に入れ腹の中でとぐろを巻いているヤマタノオロチを退治しようと歩きながら勢い良く饅頭を放り込んでやった。

すると大蛇がのた打ち回るはずが私がのた打ち回り始めた。空腹に気をとられ過ぎて乾きを忘れていたのだorz

ヤマタノオロチをやっつけるためにスサノオを送り込んだのはいいがスサノオが暴れすぎてアマテラスが天岩戸(あまのいわと)に閉じこもっっちまって呼吸困難。

俺って今一人古事記状態なんじゃね?(どないやねん)とか、ニヤニヤしながら心の中で雨乞いの祈りを囁いていた。

雨 雨 降れ降れ もっと降れ~♪ とキタもんだ。よーし、楽しくなってきたぞ。


得体の知れないおっさん遍路が一人田舎の住宅街で時々シャックリのリズムを体全体で刻みながらヒョウキンなステップで歩いていく・・・・・・・


ああ。今日もヤッチマッタな、オレ。ってか、全然話が進まねーし。めんご




続くゼヨ。







まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:58] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<四万十 ゆるサラリーマンな日々48 | ホーム | 四万十 ゆるサラリーマンな日々47>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/543-adb0eb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。