/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々34
今日も、朝から、お引越し~~~

さて、これがマジなんですワ。黒潮町に移ってからたったの1ヶ月。この度また色々な事情がありまして四万十市の方に戻ることにしました。

一番の理由は風呂のお湯が風呂釜で沸かさないと使えないという不便さでしょうか。軟弱現代人でありサラリーマンの私は時間が無い時は自宅でさっとシャワーを浴びたい。

ま、そんな訳でこの3連休でまたしてもお引越しすることになりました。今度は職場から500m程のアパート。通勤の交通費が出ないので近い方が有利というわけです。

そして今回も家賃が安い。1LDKで月3.5マソイェン。旧中村市の中心地から程近い住宅地の中のアパート。

1LDKとは言えリビング部分が12畳ほどあり内装も改装したばかりでとても綺麗。今回は久しぶりにちゃんとした不動産屋の管理物件。

中村は最近旧市街地から国道沿いへと開発が移動する、いわば地方都市の典型的な郊外発展型へと移行してきたようだ。

このため、国道沿いにできた新しいショッピングモールに近い地域に新築物件が立ち始め、旧住宅地の物件価格が崩落している。

僕にとってはラッキーなことだが旧市街地の過疎化という典型的な問題が深刻らしい。でも車社会に完全移行してしまった今の日本では仕方の無いことだろう。

公共交通設備が余程しっかり整備されるか、駐車場の問題を解決する何らかの画期的な方法が編み出されるか、だろう。

駐車場の問題を解決する手段は色々考えられると思うが、最も単純な方法は地下に埋めてしまう方法ではないだろうか。

これは地下駐車場を整備する、という方法もあるだろうが、私はむしろ市街地を地下に埋めてしまえば良くね?と思うのだ。

そうすると何が良いのかと言うと、地上部を全て住宅に使える。人間は多分働く所は光の届かないビルの一室や地下でも我慢できるが、住宅を地下にすることには非常に抵抗があるものだ。

だからいっそのこと商業地・工業地を可能な限り全て地下に制限して、地上部は住宅と公園と駐車場に限定する。

そうすれば大商業地の地上部に住宅を建てることができ、市街地過疎化の問題が解決するに違いない。そもそも商業地と住居が近くにあった方が生活しやすいのだから。

更に人口密度に一定の制限を設け、例えば100m四方の土地には10人までとかにして緑地か農業地の設置を義務付ける、と。

ま、これは私の思い描く農業中心の社会に近いかな。

色々問題はあるだろうけど農業中心の社会は人口密度を減少させることができ、また食料自給率を上げるので食べ物を買うために必死に働かなくても良くなり、更に適度に体を動かすのでストレスが減少し犯罪が減る。

とかね。


あ、いかん。ブログ書いてる場合じゃねーよ。引越しせねば。明日は三原村の藤田さんちに呼ばれているので今日頑張らないと。



引越し、引越し、さっさと引越し、シバクぞ! (河原美代子作


よーし、今日もいたずらに楽しくなってキターもんね。




まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:55] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<四万十 ゆるサラリーマンな日々35 | ホーム | 四万十 ゆるサラリーマンな日々33>>
コメント
お疲れさま~。 
もう引越し終わったころかな?
風呂の問題そりゃ大変だわ~。
僕もシャワーは無いとちょっと厳しいかも。
まあシャワーあれば桶は無しでも、たまに町民温泉でも行けば良いわけだし。
引越し終わったらさっとシャワー浴びてビールを一杯 最高だね。(笑)
[2010/09/18 15:26] URL | おばか社長 #79D/WHSg [ 編集 ]
おばか社長さん
いつもコメント有り難うございます。後、メールにお返事出しませんで申し訳ありません。

実はまだ引越し終わってません。昨日も今日も用事あって引越しに専念できないでいました。でもようやく後一回で終わります。

結局この3連休はお引越しで終わりですね。でも充実してました。ハハ。ビールをグビっとやりましたよ、毎日。
[2010/09/19 21:51] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/528-335e1623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

