/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々27
就農に向けて第一歩を踏み切りました。

この間言うていた80aもある土地を将来に備えて今から借りました。ここで将来やりたいのはもちろん養鶏です。

でも実はその前にやりたいことがあるんです。それはたった2週間前に、はたと思いついた南国の作物。

その作物は日本では家庭用に栽培されている沖縄以外では唯一浜松で市場向けに栽培されているもの。

ここ南国の温暖な地域を利用して栽培できるのでは?と思って調べまくったところ上記の浜松の例が発見されたという訳だ。

しかし日本で地域ぐるみで栽培できれば間違いなく日本で唯一の特産地として地域興しができるはずだ。しかもその作物はそもそもが加工用なのだ。

つまり初めから農業の6次産業化を目指すことができる。そして日本におけるその知名度からしても商品化して全国へ販売することも可能だ。

夢は遥か先まで見えている。


今日も、そんな夢を見たくてその土地を訪れた。この間虹が迫ってきたあの土地。

例の土地1.JPG

例の土地2.JPG

この土地を見ようと思って夕方でかけた。私の住む黒潮町からったの10分。だがどう言う訳だかこの土地に到着した途端に急に体中にだるさを覚えシートを倒して1時間ほど熟睡。

目覚めるととてもすっきりしていた。あのダルさは一体何だったのだろう。


そうそう、これも関係ないのだけど昨日紹介したアグリ塾で知り合った方は四国への就農を希望していた。

そんな人たちを対象としたグループを、7月から、これもアグリ塾で知り合った四万十市の西尾君と立ち上げている。

一応名目は四万十市周辺の幡多地区で就農を目指す人を対象とした会なのだけど、農業や高知に興味のある人なら誰でも参加できます。


その会のブログがこちら

ゆるい農家とゆかひな仲間たち

タイトルだけで誰が作ったかバレてしまいそうですね。興味があればどーぞ。


ま、このグループと私の今の職場で目指していることが同じなので色々協力してやってこうと思っている。


これまた関係ないのだが、9月から職場での立場が変わったので新らたに自分で名刺を作ってみたぞ。それがコレ。

おニュー.JPG


レインボーが素敵でしょ?






まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:55] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<四万十 ゆるサラリーマンな日々28 | ホーム | 四万十 ゆるサラリーマンな日々26>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/521-25017a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。