/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々20
今日の高知はちと涼しいな。

最高気温見ても33℃。これまで36℃とかだったんで微妙に涼しく感じる。

ま、暑いのは嫌いじゃないし、いつもサウナで鍛えているので熱中症なんて全くの無縁。もし日中にハウス内での作業があってもそんなに苦には感じない。

農業は体力勝負だ。なんて言われるのも体育会系で、単なるノリだけの無茶苦茶で非論理的な言葉ではないのだ。


その一方で農業というのは各自が経営として営業から、マーケティングから、経理から、を全て一人で行わねば、時代や市場、時流に翻弄されてしまう。

つまり作目の選定から販売・経費や時間の管理までを全て自分でやらねばならないのだ、本来は。

いや、ねばならない方式のネガティブな人間はこれからの農業にはそぐわない。

なんでも全部自分で決定できるという自由と、自分に能力があれば個人事業主から法人へと規模拡大する可能性もかなり高いと言えるだろう。

仕事のそこそこできる人ならいずれは起業して自分の可能性を試したい。そう思っているでしょ?

私が苦労しているように、農業は新規参入に対してまだまだ敷居が高い。ということはそれだけビジネスチャンスが保存されている。とも言えるのだ。

農業は体力と脳力の両方をバランス良く鍛えられ、更には起業家のスピリットを満たす魅力を秘めていると僕は思う。


皆さんも茶連寺、いや、チャレンジしてみませんか?



あ、まぁ、そんな堅苦しい話は置いといて。我が家でも(うん。一人なんだけどね)ようやく昨日、地デジ化しました。

本当は来春くらいからでいんじゃね?とか思ってたんだけど。

この黒潮町の新居のアナログアンテナが余りにもよろしくなくて映像が砂まみれ状態で白黒テレビよりすごかったのだ。

また、引越しの度に巨大なブラウン管を抱えて運ぶのがそろそろ危険だと判断したのだ。(あ、腰がね)

因みに持っていた03年製28型の必要以上にでかい東芝テレビは今回で10回目の引越しを経験したことになる。その重さはなんと41.4kg。

10回の引越しの内半分は一人でこれを運んだから結構なカロリーを消費したに違いない。地球温暖化を無駄に促進してしまったよ。ああ、地球さん、ごめんなさい。


今回カカクコムで調べて妥当なスペックと値段だと判断したのが地デジ対応の20型アクオス。それも、ピンク。ネットで3万ちょっとで購入。

著しくおっさんの一人暮らしとはかけ離れたイメージのピンクのテレビ。浮いてるなんてもんじゃあない。だからきっと安かったんだよ、エ~ン。


と、ともかくデジタル放送とやらを見てみた。

地デジ化1.JPG

地デジ化2.JPG

↑の会話は、


「先生、長袖はないんじゃないすか?外は猛暑ですよ。中にはクーラーが設置できずに熱中症でお亡くなりになる方もいらっしゃるんですから・・・・・」


「ボク、お金困ってないもん。そんなのカンケーネー、とかそんな感じ。つーか、レインコート着てるヤツに言われたくなくね?」




とか。多分こんな感じだったと思う。

うん。要するに見てなかったんだよね、「趣味の園芸」なんて。





まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:54] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<リーマンシリーズ5 適当な道案内 | ホーム | 四万十 ゆるサラリーマンな日々19>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/513-fcf7f467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。